1977パンクロック研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 最狂!最速!バッド・ブレインズ

<<   作成日時 : 2005/08/21 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
皆さんこんばんわ。
今日は問答無用のアメリカのバンドです。

●BAD BRAINS

所長(以下所):サブライム好きでしょ?
レッド研究員(以下レ):はい大好きです・・・っていうか所長からスゴイバンドだから聴け!って言われてからですね。
所:最近トリビュートとかDVDが出て盛り上がってるよね。まぁサブライムは奇跡的なバンドで別格だけど、バッドブレインズはミクスチャーの原型であったり当時最速って言われてたんだ。きっとサブライムも影響受けてると思う。
レ:へー。

所:これ82年のカセット・アルバム「BAD BRAINS」なんだけどこれがスゴイ!とにかく早いんだよ!ハードコアの世界では誰がいつ早くやったのかって論争があるけど間違いなくバッドブレインズはその中の一つ。今のハードコアはディスチャージからすべてが始まったのが定説だけどバッドブレインズも負けちゃいないよ!

レ:確かに早い。
所:個人的には早いのとかあまり興味ないんだけど、バッドブレインズは避けては通れない。黒人だぜこいつら!
レ:黒人がハードコアパンクですか?
所:そう、そこも重要で途中でレゲエとか入ってくるんだよ。しかもイギリスのパンクスがジャマイカにあこがれてやってるんじゃなく本物のレゲエ!それがいいクッションになっててアルバムの価値を上げている。
レ:そういうの聞くとカッコいいですね。音楽も実際カッコいいと思います。なんか行っちゃってますよね(笑)
所:うん、行っちゃってる(笑)こことか・・・
レ:レゲエが終わったらいきなり最速ハードコアが・・・(笑)
所:本とかみるともともとジャズやフュージョンやってて、セックスピストルズに影響受けてパンクに方向転換。
レ:ジャズ、フュージョンがパンクって面白いですね。
所:ピストルズの影響はすごかったんだね。
レ:はい。
所:でもどうしてこんな音になっちゃたのか不思議だよ。
レ:ピストルズの影響でこれはあるんですかね。

所:おっ「I」が始まった。これ無茶苦茶カッコイイよね。鳥肌立つよ。
レ:話聞いてないでしょ・・・
所:このボーカル行っちゃってるよ・・・
レ:僕も気になってましたボーカル。これヤバイですよ。
所:本物?
レ:絶対本物ですよ・・・
所:何かが憑依してる。きっとロックの神様が・・・そうに違いない。
レ:はじまった(笑)
所:バックもスゴイ威圧感だよね。
レ:はい。スピーカーから飛び出して来てますよね。
所:この後正式なアルバム「ROCK FOR LIGHT」を出すんだけどこれが音が良くなって洒落になんなくなってるんだよ。「SAILIN' ON」「I」とか同じ曲もいくつかあるんだけどこれ聞いたら死ぬよ。
レ:はは(笑)

所:とにかくハードコア・パンクやミクスチャーなどの先駆者だと思う。今も名前をソウル・ブレインズにしてやってるみたいだけど、宗教じみて悟っちゃた音楽らしい。
レ:やっぱ悟っちゃたんですか。
所:まぁそれはいいけど、1977パンクロック研究所的にはカセットアルバム「BAD BRAINS」(今ではCDで出てます)と「ROCK FOR LIGHT」までかな・・・
レ:いい方向に悟ってればいいんですけどね・・・


画像
よかったらクリックして下さい♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天才的なパンクバンド Descendents
所長:ディセンデンツ行きましょ。 ...続きを見る
1977パンクロック研究所
2006/07/17 03:30
BAD BRAINSの凄いアルバム
あ〜あ、台風か〜 横浜はこれから台風が・・ 今日は仕事の関係で関内に行ってきました。 帰りはラーメンでも食べようと、うろちょろしましたが 途中で挫折、面倒臭くなってしまった。 最近多いんですよ、このパターン。 店に行く途中に面倒臭くなるの、行列だと避けますし。 ...続きを見る
1977パンクロック研究所
2009/05/03 01:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。検索エンジンでBad Brainsを調べていたらこちらにたどり着きました。楽しく読ませていただきました。私は最近"Rock for Light"を聴いたのですが、イカれてますね〜。一曲目の"Big Takeover"が最高です。デッドケネディーズを初めて聴いたときも「やばいなこれ」と思ったものでしたが、HRのボーカルはそれを越えているかもしれないと思いました。
帯尾図
2006/01/28 22:17
帯尾図さんはじめまして!
読んでもらって本当にありがとうございます。
「イカれてる」って表現いいですね、ズバリだと思います(笑)
一曲目は最初のギターの音からイカれてますよ(笑)
デッドケネディーズも「イカれて」ますよね(笑)
はい、デッドケネディーズを超えてるのではないかと・・・
本当に何かが憑依してるかと思っちゃいます。
ここ最近更新ができていないブログですけどまた来て下さい!
所長
2006/01/29 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最狂!最速!バッド・ブレインズ 1977パンクロック研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる