1977パンクロック研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 999でぶっ飛ばせ!!

<<   作成日時 : 2005/09/09 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
うろたえるな!77ロンドンパンクはまだまだいるぜ!!

●999

所長(以下所):こんばんは!1977パンクロック研究所の所長です!
レッド研究員(以下レ):どうも!レッドです!

所:台風大変だったみたいだね。
レ:そうなんですよ・・・僕の働いている鎌倉の某有名寺院なんですけどデッカイ岩が落ちてきて通行禁止になってしまって。
所:大変だね。
レ:はい。まぁ早く帰れるんでいいんですけど。
所:有名寺院だから、名刺とかいっぱい持ってるよね(笑)
レ:テレビ関係の名刺、特ににディレクター関係が多いですね。

所:レッド近況報告はそんなところで・・・今日は999。
レ:パンクバンドがいっぱい入っているボックスで999を聴いたことありますけど、どんなのか忘れました(笑)

所:どうこれ?(「CHICANE DESTINATION」が流れる)
レ:いいですね。僕の持ってるボックスこんなに音が良くなかった(笑)
所:何買ったんだよ(笑)
レ:謎のパンクボックス・・・

所:999ってロンドンパンク!って感じがするよね。
レ:はい
所:下手するとパワーポップとかに取られちゃうかも。でもこれは明らかにロンドンパンクだよ。

レ:声が面白いマンガみたいな声(笑)
所:そうだね。
レ:アメリカのアニメとかにありそう(笑)
所:わかる、わかる(笑)これデビューシングルの曲なんだけどどう?(「I'M ALIVE」が流れてる)
レ:いいんじゃないですか。まだこんなにいいバンドいるもんですね。
所:だろ!77ロンドンパンクは才能の宝庫だよ。ロック史をぶった切ったぐらいだからね。今でも音聴けばパンクを通過して来たか、してないかすぐ分かるよ。
レ:すごいですね。
所:一度でもパンクにはまった人も分かる。

レ:なんかバックのコーラスとかも皆同じような声してる(笑)
所:ほんとだ(笑)

レ:全体的にスピードありますね。
所:NASTY NASTYもいい曲なんだよ。(「NASTY NASTY」が流れる)
レ:これはいいですね。

所:999のメロディーはロンドンならではだよ、ロンドンでしか生まれない音だと思う。
レ:はい

所:ボーカルのニックキャッシュはイアン・デューリーのバンドキルバーン&ハイローズにいたんだ。
その後48HOURSというバンドを結成それが後の999になるんだよね。48HOURSは76年に999とバンド名変えるんだけどクラッシュの曲から取ったみたい。でもその前のバンド名もクラッシュにあるんだよね。クラッシュの1stが出たのが77年だから曲から取ったわけじゃないのかな?ライブとかで曲聴いて取ったのかな・・・
レ:うーん難しい・・・ライブでジョーの歌声を聞き取るの難しいと思いますよ(笑)
所:でも999は聞き取れたんじゃないかな?本人達は緊急ダイヤル999をバンド名にして世の中のパニックを音で表現したかったみたいだけど・・・絶対クラッシュからだと思う。
レ:そう思います。
所:999はアメリカでも人気出るんだよね。
レ:へー
所:現在でもやってるはず、うれしい限りです。がんばれ999!



画像
よかったらクリックして下さい♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
999上手いですよね〜♪

ちょっとアマゾンでCD確認してみたらボーナストラックに疑問が(-"-;)

なぜ1st singleではなくナスティナスティなんでしょう…。

というか、ナスティ入れるなら当然ボーイズ イン〜の両サイドも入ってないと中途半端ですよ!!

って所長さんに言ってもお門違いですが(〃_ _)σU

ともあれ強烈なスピード感と“人を喰った様な”歌い方はたまりません。

アドウ゛ァーツと999のウ゛ォーカル・スタイルはロンドン臭がプンプンします。

音の派手さもピストルズと互角。

77年に三枚もsingleを出していながら何故クラッシュ、ピストルズ、ダムド、ジャムと並べられないのか不思議なバンドでもあります。

チェルシーとサブウェイセクト、スジバンも割を食ってますがレコードデビューが遅れたからまだ解りますけどね。

999とバズコックスは何かと過小評価されてます●~*
やまchan
2009/02/21 01:44
999のCDは「CAPTAIN Oi!」からでしたね、「CAPTAIN Oi!」様、私達の要望を是非聞いてください(笑)
ロンドン臭出てますね。
私も同感でもっとロンドンの有名パンクどころと一緒に語られてもいいと思います。正統派のロンドンパンクなのに。
所長
2009/02/26 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
999でぶっ飛ばせ!! 1977パンクロック研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる