1977パンクロック研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS ラモーンズ真っ青!激烈30秒ロックンロールバンド!

<<   作成日時 : 2005/10/16 13:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
今日は森脇美貴夫氏の本「ベスト・オブ・ザ・パンクロック」
に3行程度出ていたバンドについて探っていきたいと思います。

それでは行ってみよう!

●SIC FUCKS

所長(以下所):どうも、1977パンクロック研究所の所長です。
レッド研究員(以下レ):研究員のレッドです。


所:今日はSIC FUCKS!森脇美貴夫氏の「ベスト・オブ・ザ・パンクロック」っていう本が1993年に出ているだけど、内容は「ZOO」や「DOLL」を始め森脇さんが書いた記事をまとめたもの。
 だから当時のライブのことや日本の状況やロンドン、ニューヨークのことが当時の感覚のままでてて凄い面白いんだ。
 まだパンクという情報が少ない時代に他人に影響されていない全くの独自の視点や感想だから非常に興味深い。

レ:シック・ファックス?
所:絶対知らないよ。

レ:この本に3行だけシック・ファックスについて書いてあるんだ。
「ラモーンズ真っ青の激烈30秒ロックンロール・バンドその名もシック・ファックス。いつもセクシーなヴォーカル・デュオ、ファケッツをメインにしたラディカル&コメディー・タッチのぶっ飛びバンドなのだ」これを読んだとき凄い興味が沸いたんだけど・・・
レ:ラモ―ンズ真っ青ってのが気になりますね(笑)
所:だろ(笑)でもないんだよ音が!
レ:聴けないんですか?
所:もう廃盤なんだけど、10年位前にVAPから「UNDER UNDERGROUND」っていうビデオが出ててんだよ。
俺は3年ぐらい前にこれを横浜の六角橋商店街の小さなCD屋で埃にまみれて新品で売ってるのを見つけたんだ!

レ:ラーメン屋の六角家で有名なあの六角橋ですか!
所:うん、店長が怖いって聞いてたからラーメンは食わなかったけど(笑)
レ:あっ僕藤沢にうまいうどん屋みつけましたよ、手打ちの。
所:えっ俺は町田にうまい焼き鳥屋見つけたよ(笑)
レ:そのうどん屋いつも行列なんですよ。
所:俺、そば派(笑)
レ:えっ、うどんの方がうまいですよ(笑)

所:それでね。
レ:はい。
所:このビデオの中にシック・ファックスが映ってんだよ。
レ:是非観たいです。
所:えーと。 
 「早送りをしている」


所:これ!

レ:えー?これ?

所:ダサイでしょ(笑)

レ:長髪でパーマの太ったオッサン。

所:曲はまぁ早いというか勢いはあるけど・・・

レ:パンクといえばパンクのような・・・

所:これ1977年の映像なんだけど、当時のニューヨークパンクは今のステレオタイプのパンクという狭い価値観で観ると何だか分かんないの多い。
レ:それにしてもこれは・・・
所:痛々しいかも。バックの女性コーラス2人が踊ってるけど高校の文化祭みたい。
レ:ギターはまぁまぁうまいけど、ハーフパンツはいてますね。
所:うん。のちのアメリカのパンクスタイルの原型か?
レ:なんで顔にクリームぬってんですか?
所:知らん。
レ:もしレコードがあって曲だけ聴くとポップなパンクかも。

所:うん。評価は?
レ:えー30点
所:森脇さんすみません!これ僕達だめでした(笑) ニューヨークパンク奥が深すぎです!


画像
よかったらクリックして下さい♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
所長さん、こんばんは。森脇美貴夫氏の今回紹介された本、自分は持ってません。読んでみたいです。すぐに買った方がいいですかねぇ?(笑)しょーもない質問ですいません(笑)
うら
2005/10/17 00:28
うらさんこんばんは。
絶版のようです。数年前までは本屋でよく見かけたんですけど。アマゾンでもヤフーでもないですね。アマゾンではユーズドで手に入るのかな?何か書いてありましたよ。
所長
2005/10/17 00:50
所長さん。自分なりに調べてみましたが絶版になっており入手困難みたいです。今回紹介されてる本以外の森脇氏の本は買えそうな感じです。またがんばって探してみます。奇跡を起こしてみます(笑)
うら
2005/10/18 11:08
森脇氏ってもうDOLLも引退しましたよね。
現在は隠居生活なんですかね・・・
奇跡起こして下さい(笑)
所長
2005/10/18 14:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラモーンズ真っ青!激烈30秒ロックンロールバンド! 1977パンクロック研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる