1977パンクロック研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 死してカリスマとなったダービー・クラッシュ

<<   作成日時 : 2005/10/19 23:29   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
パンクの世界でシド・ヴィシャスは超有名ですが、ダービー・クラッシュも有名なんですよ。

それでは行ってみよう!
♪アーイム、ダービークラッシュ!

●GERMS

所長(以下所):これジャームスっていうアメリカのバンドなんだけど、どう?
レッド研究員(以下レ):なんか、凄い・・・
所:ジャームスはピストルズばりのエピソード満載なんだよ。
 
とんでもない学校IPS
所:DOLLから出てる「L、Aパンクの歴史 ジャームスの栄光と伝説」を読むとダービークラッシュは学校の中にもう1つ作られた科学的最先端を取り入れた学校IPSに在籍してたんだ。のちにフーファイターズに在籍するパット・スメアとはここで知り合ったみたい。
レ:フーファイターズのパット・スメアですか?
所:うん。それでこの学校、他の学校では手に負えない生徒や頭がよすぎる生徒が在籍していたとんでもない学校なんだよ。
自己催眠クラスとか自分達で自分の成績をつけたり、ダービーとパットは先生と一緒にアシッドをやったりとかもうメチャメチャ!
レ:なんですか、それは・・・
所:教室に閉じ込められ、トイレにも行かされず、先生からチンポ野郎とかマ○コとか怒鳴られ、狂ったり自殺しないで無事通過できればOKとか、これが授業だよ。
レ:うわー・・・・
所:先生も児童性的虐待の罪で有罪判決を受けた人とかいたんだって。ダービーはここで人を洗脳する力をつけたらしい。
レ:カリスマの原点とうことですね・・・

張ったりかましたTシャツバンド
所:で、バンドを結成する時なんだけど最初はTシャツを作っただけで演奏も出来ない状態だったみたい、ちょうどダムドがアメリカに来ていてどッかの会場で騒いでいたジャームス達は演奏ができるのかといわれて「できる」といいライブをしたんだよ。
レ:へー
所:一度も演奏したことないのに(笑)

サークルワン
所:ジャームスの最初のライブは演奏ができないから、物を投げつけたりペンキを撒いたりしてたみたい。そんなのも話題になり、映画出演もしてる。そのうち演奏もうまくなってきてLAパンクの帝王になるんだよ。
レ:ふーん
所:で、ジャームスの取り巻き達は黒と青の腕章をつけて、腕に円の形に根性焼きをいれなければならないんだ。それがサークルワン。しかも2000人以上の人がやってたみたい。
レ:うえー、やだな。
所:これは、ヒトラーやファシストのセンスを真似たと関係者は言ってる。
レ:ついていけませんね。

アルバム
所:「G.I.」ってアルバムを出すんだけど、これが凄いことになってるんだよ。歌詞のセンスもそうなんだけど、演奏はパンク以外何者でもない最高のアルバムだと思う。CDでアンソロジーが出てるんでそれに全て入ってる。確か最初の2曲はデビューEPでムチャクチャ下手。その後から聞いて欲しい凄いから。

自殺
所:例によって、ダービーもドラッグ中毒になってしまうんだ。彼は、「早死にしたい」と前から周りの人に言っててデビッド・ボウイからの影響で5年計画をもってたらしい。つまり25歳までに死ぬって。部屋にはボウイの神殿があったんだって。
実際には1980年に22歳で自殺。ガールフレンドと致死量のドラッグを打って・・・しかも相手は生きてしまうんだよ。
レ:げー!
所:ジャームスに関しては、ダービーの死が伝説化されて音楽があるって最悪なパターン。音楽だけを純粋に楽しめるのに。
レ:まぁ才能はあったんですよね。
所:うん。とにかく、皮肉にも今ではLAパンクの最高峰でカリスマ的なバンドになってしまった。でも本当にアルバムは凄いから。LAのヤンチャ小僧達がここまでやるとは想像できないよ。


画像
よかったらクリックして下さい♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
LAな人たち
所長:いきなりLAパンク行ってみよう!! レッド:写真鑑賞ですね。 所長:まずは、カリスマ・ダービーさん!「死してカリスマとなったダービー・クラッシュ」 ...続きを見る
1977パンクロック研究所
2009/01/23 02:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
実はジャームス、聴いたことがないのですが地味に気になっていました。レッチリのジョンやフリーがよく出す名前なんで(汗)。
ジャームスにまつわる話のインパクトのでかさに少々おじけづいていたのですが所長さんの文章を読んでいたら「単純に音楽としていいかも」と思えてきました。
見つけ次第買おうかと思っちょりマス!
ヨー
2005/10/24 23:57
ヨーさんこんばんは。
確かジャームスのトリビュートでデイヴ・ナヴァロとホワイト・ゾンビのショーン・イスールト達で「LAND OF TREASON」という曲を演ってて、フリーが「MEDIA BLITZ」という曲を演ってますね。ジャームスは初期LAパンクとして音楽だけで充分楽しめますよ。
所長
2005/10/25 00:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
死してカリスマとなったダービー・クラッシュ 1977パンクロック研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる