1977パンクロック研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS ダムドのニート ニート ニート

<<   作成日時 : 2005/11/25 05:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

えーと今回はダムドです。2回目ですね、今日はEPを分析してみましょう。

それではいってみよう!

●THE DAMNED

ダムドは1976年NEW ROSEでデビューします。B面はビートルズのHELPという当時のパンクバンドとしてはありえないカヴァーだったと思います。

セカンドEPがNEAT NEAT NEAT1977年2月に発売されます。

それがこれ見て下さいカッコイイですよね。

悪人面の4人が顔を隠しています(笑)デザイン的にも発想も正にパンクでしょう。このジャケは私の中でパンクジャケットベスト5に入ります。あ〜なんてカッコいいんだ・・・


ちなみに裏にはメンバーの顔写真です。ヤンチャな顔してますね(笑)

これ買った時もう1枚あったんですよ、何で一方が高くてもう一方が少し安いのか聞いたら「初回プレスは裏のジャケにアイランドのマークが付いてたんです」との事。
レコード・コレクターズ2005年8月号によるとこの当時STIFF RECORDSの配給元はアイランドと書いてありました。
う〜んそうなんだ・・・
迷った挙句アイランドマークが無いのにしてしまった・・・やっぱ1977パンクロック研究所的にはアイランドだよなぁ・・


盤にはProduced by Nick Loweあのニック・ロウの名前が刻まれています!素晴らしい!
パブロックからパンクへの橋渡しという歴史的瞬間が刻まれていると言っていいのではないでしょうか。

中央の英文読めますか?
THE WORLDS MOST FLEXIBLE RECORDS LABELだって(笑)
直訳すると「世界中で最も融通の効くレコード・レーベル」と書いてあります。パンクだなぁ・・・

音の方はA面はダムドの代表曲だと思います。彼ら特有の少し重ためのスピードで突っ走ります。
B面は元気100%超ポップな曲にスタァ・ビョーバックとひたすら繰り返します(笑)

ダムドって行動とか戦略も全てがパンクだったと思います。ピストルズと違った解釈でのパンクを私に教えてくれたのはダムドなんです。


画像
よかったらクリックして下さい♪








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地獄に堕ちた野郎ども
今日はダムドの1stです。昔1stの内容は紹介しています。 ...続きを見る
1977パンクロック研究所
2007/02/12 00:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
このジャケ、カッコイイ!

ああ、ミッシェル・ガン・エレファントの「ハイ・タイム」のジャケは、もしかしてコレのパロディか?と思いました。
バンド名も「マシンガン・エチケット」からですしね。
カナ
2005/11/26 01:59
ミッシェルはダムドをリスペクトしてるのでハイタイムのジャケは多分パロディだと思うんですけど、どうでしょう。どちらもカッコいいですね。
所長
2005/11/26 23:42
所長さま
こぉんな夜中に裏口からお邪魔します。
「アレ?なんか外国の方で混んでるなぁ」と思い、のぞいてみたら、わたしの大好きなジャケが!!
ダムドはジャケだけではなく、全てが恰好いいですよね!!
わたしが好きなのは、トラックかなんかの荷台にメンバー全員が乗っかって、自分らのレコードをぼんぼん放り投げているジャケットです。
しかもゲラゲラ笑いながら……。
あと、ビートルズのカヴァーも「3倍速だから、著作権料は3分の1でいいだろう!」と言い切ったそのナメた態度!感服です!!
あ、一昨年の来日のとき、キャプテンはセーラー服にノーパンで演奏してました。もう、何が何やら……。

以上、遅ればせながら、グリーンよりダムドの研究発表でした!
グリーン研究員<エトウ>
URL
2007/01/22 04:13
グリーン研究員さん研究発表お疲れ様です!
ビートルズの話笑えますよね、本当彼らはヤンチャです。やっぱりこのジャケはカッコイイですよ。共感してくれる人がいて良かったです(笑)
あの外国のコメントは無視して下さい。
所長
2007/01/24 23:51
>あの外国のコメントは……、
実はゆうべものぞいて仰天しました。
所長さまこそ、お疲れさまです!

ダムドは特に『ブラック・アルバム』、『ストロベリィズ』が大好きです。
わたしも、やっぱり気が合っちゃって嬉しいです♪
グリーン研究員<エトウ>
URL
2007/01/25 02:32
ここ覗いてるとsingle盤欲しくなってきちゃいますねぇ(笑)

しっかしダムドは格好良いです。
やまchan
2009/04/18 03:20
シングル・・・欲しいけど高いですよね。
このダムドに関してはジャケにお金を支払った感じです。CDで十分なんですがやっぱりカッコイイジャケを見ると欲しくなってしまいます。
所長
2009/04/19 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダムドのニート ニート ニート 1977パンクロック研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる