1977パンクロック研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 追っかけが、スターに Generation X

<<   作成日時 : 2006/07/21 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

今日はジェネレーションXですよ。

それではいってみよう!

●Generation X/Generation X

画像



所長:なんてかっこいいバンドなんだ。

レッド:いいですよね。

所長:ジャキジャキ生々しい音ではないんだけど、録音状態が今のパンクの音に似てるかも、音が塊になってるって言うのかな、正統派パンクバンドだよ。

レッド:そうですね、所長の好きな音とはちょっと違うと思う。

所長:この素晴らしさはなんだろ?ルックス、才能共にパンクとしては飛びぬけてる。

レッド:ビリー・アイドルがいたんですもの。

所長:うん、ありえないよね、後の超ビックスターがいたの。
ピストルズの親衛隊でバンド組んで、その後ソロになって全米No1になってんだもの。

レッド:今は消えた?

所長:やってるよ、2005年にアルバム出してるよ。

レッド:へー

所長:ビリー・アイドルがスターだった当時、俺小学生か中学生だったと思うけど名前知ってたもの、それぐらい有名だった。

レッド:ふ〜ん、アイドルって名前もインパクトありますよね。

所長:そうだね、こういう名前を付けるのもパンクらしい。



(「From The Heart」を聴く)

所長:曲の出来が一味も二味も違うよ。

レッド:1stの1曲目でこれは・・

所長:未完成じゃないんだよ、完品に作り上げられてる。



(「One Hundred Punks」を聴く)

所長:言うことなし。

レッド:パンクと言う言葉が入ってる。

所長:パンクスなんだよ(笑)

レッド:コーラスとか聴いちゃいますよね。

所長:だよね。「なんで、こんなに上手いの?」と考えちゃうよ。



(「Ready Steady Go」を聴く)

所長:まぁこれを聴いてくれよ。

レッド:ええ。

所長:ジェネレーションXはビリートニー・ジェイムスが仕切ってたみたい。俺トニー大好き。

レッド:で、この曲は?

所長:レディー・ステディー・ゴーだよ。60年代のテレビ番組で、ビートルズとかフーのライブやってて流行の最先端番組でもあったんだ。
おしゃれだよこういう題名も。都会的センスだと思う。流石ロンドンのオシャレな悪ガキの集まりジェネレーションX。

画像




(「Kiss Me Deadly」を聴く)

レッド:バラード?

所長:名曲、全てが上手過ぎるよ、バックの演奏も抜群に上手い。

レッド:なんか、今まで聴いたパンクとは全然違います。

所長:この1stアルバムは「オシャレな悪ガキ達の成り上がり」の重要作品だよ。

ジェネレーションXのメンバーの周辺の流れは以前記事で書いたんで、よかったらそれも読んで参考にして下さい。

☆「超豪華!幻のLONDON SS」
☆「ビリー・アイドルがいたバンドCHELSEA 」


画像
よかったらクリックして下さい♪



Generation X
Generation X

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Generation X
ジェネレーションXはセックスピストルズの親衛隊だったビリーアイドルがトニージェイムス達と組んで結成したパンクバンドです。音はどちらかというとパワーポップ+ロックンロールといった感じで非常に耳障りの良い楽曲が多いです。ベースのトニージェイムスは伝説のパンクバ&... ...続きを見る
1977から(1977〜)
2006/12/17 14:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こいつら去年の夏によく聴いてましたー。
One Hundred PunksとReady Steady Goが特に好きでしたけど、UKパンクのDVDでKiss Me Deadlyやってて
そっちの方が好きになりましたw
このジャケットもカッコいいですよね。
ジェレミー
2006/07/24 03:12
ジェレミーさんこんばんは。
Kiss Me Deadlyいいですよね。私も後からこの曲の良さを知りました(笑)
DVDで観てこの曲こんなにいいんだってのありますよね。ジャケの4人のルックスといい全てがパーフェクトなバンドですよ。
所長
2006/07/24 23:33
どうも、お久しぶりです。今回はジェネレーションXですか!このアルバムは僕も大好きです。だいぶ前にクロスビートの特集でビリー・ジョーがベストパンクアルバムに挙げてたので、興味本位で聴いてみたんですが、かなりぶっ飛びました!割と綺麗にまとまっていて、パンクの衝動云々というよりは、ロックとしてのかっこよさを感じました。
サーキー
2006/07/25 16:44
どうも、お久しぶりです。今回はジェネレーションXですか!このアルバムは僕も大好きです。だいぶ前にクロスビートの特集でビリー・ジョーがベストパンクアルバムに挙げてたので、興味本位で聴いてみたんですが、かなりぶっ飛びました!割と綺麗にまとまっていて、パンクの衝動云々というよりは、ロックとしてのかっこよさを感じました。
サーキー
2006/07/25 16:44
すいません、重複しました!
サーキー
2006/07/25 16:47
サーキーさんお久しぶりです!
そうですかビリー・ジョーのベストパンクアルバムかぁ
そう言われれば、似てるとこがあるかも。
>割と綺麗にまとまっていて、パンクの衝動云々というよりは、ロックとしてのかっこよさを感じました。
確かに!私も同感です!
こういうパンクの名バンドってパンク云々とかじゃなくてロックバンドとして語るのが正しいかもしれませんね。パンクの枠を超えちゃってますものね。
所長
2006/07/25 22:55
ジェネレーションXもよく聴きましたが、リアルタイムではビリー・アイドルよりもトニー・ジェイムス率いるジグジグ・スパトニックの方が思い出深いです(苦笑)。
カナ
2006/08/08 03:59
ジグジグ・スパトニックの話出そうかと思ったんですけど、今ではどうも微妙な感じがして(笑)
ジグジグ・スパトニック人気ありましたよね。
さすが、カナさん!ジェネレーションXからジグジグ・スパトニックまで素敵です。
所長
2006/08/09 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
追っかけが、スターに Generation X 1977パンクロック研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる