1977パンクロック研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルギー3大パンクの1つ RAXOLA

<<   作成日時 : 2007/05/27 02:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

所長:ベルギーです。

レッド:初期パンクの裏聖地

所長:うん、「RAXOLA」と以前紹介した「Hubble Bubble」、それと「The Kids」3大ベルギーパンク

世界初CD化!ベルギーのHubble Bubble


そんじゃーいってみよう!



●RAXOLA/RAXOLA
画像


(「84's Man」を聴く)

レッド:う〜ん、いいかも、ガシャガシャして。

所長:ヴォーカルは高めの声だけどなんか斜に構えたようなイメージかな。

レッド:ヴォーカルは2人ですか?

所長:イーク・カンジャがギターとヴォーカルでベースとヴォーカルがルイ・ユボー、ドラムがスニッキー。

レッド:3人組みなんですか。
画像


レッド:写真はグロイ・・・

所長:あまり写真を見せないんだよ。格好がパンクっぽくなかったから。

レッド:確かにこれ見ると引く・・

所長:こんなんだけど、ちゃんとメロディーがあっていいんだよ。



(「Old Rat」を聴く)

レッド:あーホントしかかりしてますね。もっとテキトウかと思ってたんですけど(笑)

所長:うまくツインヴォーカルを使ってる。



(「KIll Your Son」を聴く)

所長:俺この曲好きなんだけど、パンクらしいと思うポップでチープ。

レッド:うんうん。



(「Anxious」を聴く)

所長:これも好き。

レッド:泣きそうな声してますね。

所長:そう、よくこういうのあるよね、泣きそうな声でギターとドラムがザラつきながら疾走する音

レッド:いい意味で一本調子で疾走みたいなやつっすよね。

所長:そう、実際は演奏うまくないんだけど、何故かそれなりに疾走しちゃってんだよ。たぶんロックの神様とかあったら「RAXOLAさん今神様降りてるよ!」っていう瞬間だと思う(笑)

レッド:そういう時期ってあるみたいですね。

所長:あるある。

レッド:えっあったんすか?

所長:う〜ん、ないな。自慢じゃないが俺はホントに何もなく来たね。1回ぐらい降りてもらいたい。

画像


レッド:あっ彼らの詳細は?

所長:えーとね。ヴォーカル・ギターのイークは「バスタード」というバンドをやっててそこにはあのダムドのブライアン・ジェイムスも参加してたみたい。音源もあるようで。ブライアンは帰国してダムドを結成しイークは77年ラクソーラ結成。Philpsと契約して2日間で作ったこのアルバムを出す、トイレで録音もしたみたい。500枚プレスして実際に350枚が販売された。残りの150枚はPhilpsとの契約トラブルがあって破棄されてしまったんだ。(RAXOLAのライナー読んでます)

レッド:350枚ですか。

所長:だから幻のアルバムで手に入らなかったんだよ。そこら辺のパンクバンドよりずっといい作品。今ではこうやってCDで手に入るんで皆さんマストですよ〜逃すと廃盤になっちゃうから。ジャケットもうちょっと頑張って欲しかった!



画像
よかったらクリックして下さい♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。ベルギーパンク最高ですね。
今回も大好きなRAXOLA。このアルバムももちろんカッコイイし、なんといっても最近出したI WANNA BE AN ANGEL。もうイントロからやられっぱなし。ガレージでもできるんですよねバンド。
とある田舎バンド
2007/05/27 11:44
とある田舎バンドさんこんばんは。
当時ベルギーにこんなバンドが居たんですね。初期パンクまだまだ侮れません。最近出したのはよく分からないんですが、ブライアン・ジェイムスがプロデュースしたってやつですかね。そのイントロ聴いてみたい。
所長
2007/05/28 01:27
またしても書き込みです。
所長もご存知の通りあのオリジナルメンバーだったブライアン・ジェイムスです。
美しい曲。掘り下げてみれば、当時のパンクバンドなんて星の数ほどいたんですよね。
とある田舎バンド
2007/05/29 23:01
 所長おはようございます。
紹介されたものは視聴する様にしてるのですが、これ出来ません。写真かなりですね。あせりを感じさせるような疾走感ある音は大好きですので引き続き探してみます。

チュウ太
2007/05/30 07:47
とある田舎バンドさんへ
ブライアンのプロデュースですか。
そういえば、ライブ盤も出てたような。
現在になって再評価された重要バンドの1つですね。
所長
2007/05/30 22:55
チュウ太さんへ
ディスク・ユニオンから出てますので、そこで調べれば試聴も出来たと思います。
1977年のベルギーのバンドだと知ってから聴くと「えっベルギー凄いじゃん」と感じるかも(笑)
所長
2007/05/30 23:02
所長さま、こんばんは!
ウェラー氏のお誕生会に参加していただき、ありがとうございました!
まだまだ研究員として若輩者のエトウは、こちらの「ラクソーラ」知りませんでした。
しかし『トイレで録音』と訊いて、ぜひぜひ聴いてみたくなりました!!(「トイレ」が琴線に触れたワケです)
来週レコード屋さんめぐりをするので、めぼしい情報があったらまた「研究報告」しますね〜!
グリーン研究員【エトウ】
2007/05/31 00:04
グリーン研究員【エトウ】さんへ
トイレ私も琴線に触れました(笑)
そんな逸話(実話)とか伝説が大好きです。
レコード屋めぐり、いいもの見つけてくださいね。
報告待ってます。
所長
2007/06/01 23:42
伝説、と言うかバカネタが好きなエトウです。
遂に「ラフ・ミックス」みつけました!(詳しくは海賊にて)所長さま、情報ありがとうです!!
グリーン研究員【エトウ】
2007/06/05 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルギー3大パンクの1つ RAXOLA 1977パンクロック研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる