1977パンクロック研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS THE RIVALS

<<   作成日時 : 2007/08/04 02:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

風のスゴイ夜にこんばんは。
台風は来てませんが、その影響からか風がスゴイ。

こんな夜には元気なB級パワーポップバンドでも聴きませんか?
嫌ですか・・うん、スピッツの「群青」もいいですよね。
でもね、やっぱパンクやパワーポップ聴こうよ!
夏はオレンジ・レンジ?
サザン?
スキマなんとか?
いきものがかり?
うん、もちろんどれも最高に素晴らしいですよ!

じゃーね、それ以外の音楽を聴きたい皆様に「THE RIVALS」を御贈り致します。

●THE RIVALS/...IF ONLY
画像


このバンドは以前紹介したんだけど。
必殺のパワーポップバンド
2枚のシングルを出して消えたバンド、下がそのジャケットです。

●future rights/fllowers 1979年
画像


●here comes the night/both sides 1980年
画像



この2枚は中身が最高のパワーポップなんで、イギリスではメガ・レア・シングルなんですよね、手に入らない状態。
レア・シングルを集めたオムニバスに入ってて聴けます。
そんで今回のアルバムは今まで世に出な回らなかった彼らの未発表曲を集めたもの。
これは歴史的大発見ですよ。


ちょっと曲紹介
(「women of the east」と「weekdays」を聴く)
これは如何にもイギリスらしい超名曲でちょっと涙でます・・メロディが切なくて優しく歌い上げて、余裕でB級パンクの名曲にランクインしますよ。


(「good times」を聴く)
初っ端いきなヴァイブレーターズのリフにそっくり(笑)軽くシャウトしてパンクらしい曲。

(「feeling starts here」を聴く)
イントロから何かやってくれそうな曲。勢いで押してます、パンクっぽい歌い方最高!

(「cant help it at all」を聴く)
物すごく速いって曲って訳じゃないけロックン・ロールを早くしたような曲、こんなの大好きです。

(「lucy」を聴く)
すっげー勢いで押しまくる「ルーシー!ルーシー!ゴッー!」

(「deceive us」を聴く)
噛み付かれそう、もう向きになってます。

(「picture of you」を聴く)
スローでチープでB級丸出し、これだけ録音状態が違うのかな?途中でピクチャー、ピクチャー・・とつぶやいてんだけど、いいですよこれ。名曲、名演!


辛口評価するとやっぱりhere comes the nightは別格だったんだなというのが正直な感想。
アルバムを作るまでのバンドではなかったし、当時のあのムーブメントの中ならおそらくルックス含めて地味だったはず、バンド内に何か問題があったのかもしれないけど消えて当然かな。

画像



でもカメラの前では精一杯頑張ってるよね


画像
よかったらクリックして下さい♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うっわぁぁぁ!カッコイイ!!
特に眼と口に貼った黒いガムテープ(?)が!!!
こちらは持ってませんが、ノド手で欲しくなりました!
特に「Lucy」タイトルだけで琴線にビシバシ来ます!!

実はエトウは、Iggy&Bators関連のものだけはしつこく集めているのですが、「Rivals」も……、となるとお小遣いが足んなくて困っちゃいます。
でも、がんばろっと♪
グリーン研究員【エトウ】
2007/08/04 18:05
こんばんは。黒ガムテープカッコイイでしょ(笑)
Lucyのタイトルで琴線に触れましたか、こりゃ聴いたら琴線切れちゃうかも。
Iggy&Bators関連をしつこく集めてるのはある意味カッコイイですよ。
RivalsなんてほっといてIggy&Batorsしつこく集めて下さい。
所長
2007/08/07 01:04
はじめまして、いきなり関係無い質問なんですけど。
大槻ケンヂさんの「人として軸がぶれている」
なんですけど、どこかで利いたことあるようなリフなのです(ありがちなリフだとおもうけど)が元ネタをご存知ないで
しょうか。気になって昼も眠れません。
デッドハマコーズ
2007/08/25 14:49
デッドハマコーズさんはじめまして。
この曲聴いてみました。確かにありがちでどこかで聴いたことがあるような・・ないような。ラモーンズじゃないですよね?
所長
2007/08/29 23:02
はじめまして、こんにちは☆検索していてこちらのHPを発見しました。
このテーマに関係の無いことなのですが(分かっていながらすぃません↓)、論文のテーマにパンクファッションを取り上げました。パンクロックとも関連性があるので調べている最中ですが、どのように文章で表現してよいのやら四苦八苦中です・・・w

助けを求める事があるかもしれませんが、よろしければその時は助けてやってくださいm(__)m

Pinky Skull
2007/09/10 10:39
Pinky Skullさんはじめまして。
論文でパンクファッションを取り上げるでんすか!
いいですねぇ〜
私は今で言うパンクファッションというよりも、初期のオリジナルパンク時代の物(本当に金がなくて仕方なく安全ピンで留めてた様なもの、マルコムが戦略としてピストルズに着せてた物等)の方が興味があります。
と言っても自分がそんな服装をしているわけでもないんですが・・力になれるか分かりませんが宜しくお願いします。
所長
2007/09/13 22:32
 はじめまして!所長様、よろしかったら私のサイトと相互リンクさせて頂けないでしょうか?私の方ではすでにリンクを貼らせて頂きました。

リンクを貼ったページ↓
http://www.punkrockx.com/SubLinks/Music-Blog-Links.htm
リンクはトップページにお願いします↓
http://www.punkrockx.com/index.html
 ちなみにブログをやっているので良かったら覗いてみてください。こちらにリンクを貼っていただいても結構です↓
http://blog.punkrockx.com/
Moseby
2007/10/08 18:02
はじめまして!
俺も今で言うパンクファッションより初期のパンクファッションのほうが好きです。
無地のTシャツにバッヂや安全ピン、ジップなんかを着けたりした安っぽい感じがたまりません。
金がなくてもできるパンクファッションの基本ですよね!アレは今で言うパンクファッションよりもセンスがいるような気がしますが。
あと初期のキャプテンセンシブルの格好なんて最高で
すしTVスミスのような新聞記者?みたいな格好のにピンやチェーンてのも好きです。
タワーズ
2007/10/10 18:05
Mosebyさんはじめまして。
リンク&紹介ありがとうございます。
あんなに沢山の音楽サイトの中にこのブログを入れてもらえて光栄です!
これからも宜しくお願いします。
所長
2007/10/11 23:52
タワーズさんはじめまして。
オリジナルのファッションは絶妙ですよね。
少し時が経つと商業的なニオイが出てきますが、この頃はまだまだ純粋で擦れてない感じで。そうそう初期のキャプテンは光り輝いてますし、TVスミスなんてタイトなんだけどこれがパンクだぜ!って感じで最高ですね。あの頃のバンドはロック史上最高のファッションセンスだと思っています。
よかったらまた来て下さい。コメントありがとうございました。
所長
2007/10/12 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
THE RIVALS 1977パンクロック研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる