1977パンクロック研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS ANARCHY IN THE U,K,

<<   作成日時 : 2008/11/02 23:46   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは。
秋の夜長にピストルズのシングルを
眺めたいと思います。
「眺めるってなんだよ!」ですって?
いいじゃないですか、今日はレコード見ながら当時を一緒に想像しましょう。


Anarchy In The U,K,/I Wanna Be Me 1976年
画像


1976年11月26日の金曜日「俺はアンチ・キリスト、アナーキスト」と始まるセックス・ピストルズのデビューシングル「Anarchy In The U,K」が発売されました。
パンクはアメリカが発祥でもっと昔からあったとかいろいろ言われますが、世界にパンクを知らしめたのはピストルズのこのシングルとなります。
スキャンダラスな話題が沢山ある彼等、この時もトラブルが発生しています。
実はB面の「I Wanna Be Me」のプロデューサーはデイブ・グッドマンなんですけど誤ってクリス・トーマスとクレジットされてしまいます。怒ったデイブ・グッドマンがEMIを訴えたため、この初回プレス5000枚は直ぐに回収されます。

その後はプロデューサー名を変更して発売します(レコードにマジックでデイブ・グッドマンと書き直されたものも存在します)
ちなみにこれはセカンドプレスかな?ちゃんと変更されています。
A面クリス・トーマス
画像

B面デイブ・グッドマン
画像


1976年12月1日 ビル・グランディ事件
クイーンがドタキャンした生放送のテレビ番組「トゥディ」に急遽出演する。
ここでジョニー・ロットンの「shit」発言を皮切りに酔っ払ったスティーブが「shit」「fuck」を連発し番組は苦情の嵐となり司会者はクビ、結果ピストルズの名はイギリス中に知れ渡ります。
1977年1月6日 EMIとピストルズ契約解消
ビル・グランディ事件以来イギリス中を敵に回したピストルズ。レコード工場のおじさん、おばさん連中はあんな奴らのレコードなんて作りたくないと放棄しています。社会的非難に耐え切れないEMIはピストルズとの契約を解消する。「Anarchy In The U,K,」は生産中止となり、チャート38位で止まっています。

下の写真はこのレコードが入っていたスリーブです。雑誌の切り抜きをテープで貼ってあって、上のほうに英語で「NO38HIT」「1976」「NOVEMBER」「Anarchy In The U,K,」「BY SEXPISTOLS」と手書きで書かれています。誰が何の為に書いたのか分かりませんが勝手に当時のラジオ局とかに保管してあったのかなと想像しています。
画像


お付き合いありがとうございました。バカみたいですけど私はこんな風にシングルを眺めながら当時いろいろあったんだなぁと想像し一人で楽しむのです。
では、また。


画像
よかったらクリックして下さい♪












D.O.A. [DVD]
キングレコード

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お忙しいことと思いますが、最近更新がなくて寂しいです。わたしは、所長さんとレッド隊員のパンクについての掛け合いがとても好きだったのですが。。。更新楽しみにお待ちしております。
Bored Teenagers
2009/01/15 17:22
Bored Teenagersさん、とても嬉しいお言葉ありがとうございます。今年は沢山更新できるようにがんばりますので今後とも宜しくお願いいたします。
所長
2009/01/18 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ANARCHY IN THE U,K,  1977パンクロック研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる