1977パンクロック研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS The Radiators

<<   作成日時 : 2009/07/16 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

暑いので今日はプールで1時間ほど泳いできました。無理な泳ぎをしたためか腕が痛いです。

今日はThe Radiatorsです。

●The Radiators
画像


彼らは75年にアイルランドのダブリンでロックンロールバンドをやっていましたが、ピストルズに影響されてパンクバンドに移行します。それまでの音を捨て77年に「Television Screen」とういシングルでデビュー。これが超スピードのパンクロックで名曲なんですよ、ヴォーカルがまんまパンクだしジャキジャキしたギターが最後まで切り刻んで突っ走ります(笑)
同じく77年にセカンド「Enemies」をリリース。これは今改めて聴いたけどいいですね、コーラスワークや泣きそうなヴォーカル、バスン、バスンとチープな音を出すドラムも合格です。バズコックスアンダートーンズに通じる部分があるかも。
77年の10月にはアルバム「TV Tube Heart」を出していますので正真正銘の初期パンク。もっと評価されてもいいんですけどB級パンク扱いですね。
ただ、その後の78年のシングル「Million Dollar Hero」ではデヴィッド・ボウイの作品を手掛けていたトニー・ヴィスコンティがプロデュースをして完全にパンクから脱却しています。もうちょいパンクやっててもらいたかったけどこの曲も悪くないんですよね、良質のパワーポップになってます。
その後彼らも他のバンドと同じようにニューウェーヴに変身、何をしたいのかよく分からない音へ・・・
77年のフルスピードで突っ走ってた彼らは時代の追い風を利用して一瞬だったけど当時存在した凡百のメジャーバンドに立ち向かって行き、ほんの数分は互角に戦ったんじゃないかと「Television Screen」を聴くとそう思ってしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
所長さん、こんにちは。
ラジエーターズ、わたし好きです!テレビジョン・スクリーン、ズハリ、カッコイイです!そしてミリオンダラーヒーローは、これもパンクなの?と思うけれど、名曲だと思います。
あとハックル・バックなんかも好きですね。アイルランドはスティッフ・リトル・フィンガーズをはじめ、アウトキャストやらルーディやら好きなバンドが多いです。
所長さん、今回もありがとうございました!
ビビアン
2009/07/19 01:24
お久ぶりです。
今回もアイルランド!ラジエーターズもちろん好きです。テレヴィジョンスクリーンなんてモロにロックンロールのコードなんですよね。様々な曲もバンドの自然な変化なのかなとも思います。
エネミーズはとても思い出深く、自分のバンドでもカバーしたことがありました。私は俗に言うこの年代の「パワーポップ」も聴きますが、実はこの辺のバンドのこういう曲が一番グッとくるのです。プロテックスやラストスタンドのような。
とある田舎バンド
2009/07/19 19:01
ラジエーターズのテレビジンスクリーンはパンク聞きたての頃、たまたま買ったオムニバスに収録されていて、初めて聞いた時はこれぞパンクって感じの曲で興奮してた覚えがあります。
アルバムバージョンもスローテンポで別の良さがありますね!
ちなみに同じ時期に聞いていたALBERTO Y LOST TRIOS PARANOIAS(スペル間違ってたらスイマセン)の
FUCK YOUはとてもかっこ良かったです。
なんじゃーこの曲はー!って叫んでしまいました。パンクにもっとのめりこむきっかけになった曲です。
勿論ラジエーターズも最高にかっこいいバンドです!
hiro1977
2009/07/21 23:55
ビビアンさんこんばんは。
「Television Screen」とかその他のスピードのある曲っておそらくしっかりと作りこまれた曲なんでしょうね。「Million Dollar Hero」を聴くと初期衝動で突っ走っただけのバンドではないのが良くわかります。アウトキャストやらルーディ私も好きです。
所長
2009/07/24 00:43
とある田舎バンドさんお久しぶりです。
このバンドカバーしたんですか!?
凄いですね!とある田舎バンドさんは実はこの世界でかなり名の知れたバンドのメンバーなんじゃないかといつも思います(笑)
>プロテックスやラストスタンド
このバンド私もグッときますよ!
所長
2009/07/24 00:51
hiro1977さんこんばんは。
アルバムバージョンあれも有りですね。
「ALBERTOS Y LOS TRIOS PARANOIAS」・・かな?このバンドのFUCK YOUって人気のある曲みたいですけどCDとかで聴けるんでしょうか?オリジナルEP高そうだし、イメージとしてスピードのあるキャッチーな曲なんですけど。
所長
2009/07/24 00:58
FUCK YOUは【HEADS DOWN,NO NOSENSE MINDLESS BOOGIE】というタイトルの二枚組EPに収録されていました。
CDで発売されているかは残念ながらわかりません。
機会があったら所長さんも聴いてもらいたいです。
ちなみにFUCK YOUの歌詞が違うバージョンTHANK YOUなんて曲も収録されてました。
hiro1977
2009/07/25 12:02
hiro1977さんへ。
YouTubeで探したら他の曲は出て来たんですけどFUCK YOUはありませんね、残念。
所長
2009/07/26 02:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
The Radiators 1977パンクロック研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる