1977パンクロック研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 長い間ありがとうございました。

<<   作成日時 : 2009/08/31 23:36   >>

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 30

こんばんは、所長です。
突然ですが、この「1977パンクロック研究所」も遂に最終回を迎えることとなりました。
この4年間、皆様には本当にお世話になりました。
沢山のコメントは励みになり、時には涙することも多々ありました、感謝しています。
「パンクロックを面白おかしく伝えたい」「更新した記事の1つ1つを漫画の1話完結のように発表したい」という目標を持ち日々頑張ってきました。「何カッコつけてんだ!」と皆様に怒鳴られそうですが・・・ダラダラとした「徒然日記」のようにはしたくなかったのです。
本当は最初の1,2年で辞めるべきだったんでしょうね。惰性で続けるのは読んでる皆様に悪いと感じながらここまで来ました。私の場合、潔く解散した「ピストルズ」ではなく、よせばいいのにダラダラ続けて結果空中分解した「クラッシュ」って感じですかね。いや、もしかしたら、また直ぐ再結成する「ダムド」だったりして(笑)


そういえば、結局ピストルズの「勝手にしやがれ」は記事にしなかったな・・・

え〜では、

それでは皆様、長い間どうもありがとうございました!!

とか言ってどっかで新しくブログとか始めるかもしれません(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
所長様、はじめまして。

数年前にDescendentsで検索してこの研究所に辿り着き、以来ずっとファンです。
研究所がきっかけでTHE BOYSを知り、初めてSick On Youを聴いたときの感動を、今でも覚えています。
自分も初期パンクや80年代のハードコアが大好きで,UndertonesやRAXOLA、THE REZILLOS、SUBURBAN STUDSやらTHE DILS、GANG GREENにTHE MIDDLE CLASSなどなど、どの記事も楽しく読ませていただいておりました。

最終回ということで、こんなことならもっと前からコメントしておくべきだったと後悔することしきりです。
とてもさびしい。

ともあれ、とても楽しいブログ、どうもありがとうございました。

4年間、本当にお疲れ様でした。
アベシ
2009/09/01 02:11
4年前から仲良くしていただいて本当にありがとうございました。昔から親交のあるブロガーさんが1人また1人といなくなっていくのは寂しい限りです。
特に所長さんのブログは、大好きな音楽を読みやすくわかりやすく楽しく伝えたい!という姿勢が、所長さんの優しい人柄と一緒に伝わってきて、自分のブログにも随分影響を受けました。一時はスタイルを真似させてもらったり・・・。
またコメンターとして遊びに来て下さい。最近パンクの記事あまり書いてませんが。それから、新しいブログ始めたらこっそり教えて下さいね。
カナ
2009/09/01 03:55
最近(ゴメンナサイ…)"発見"させてもらって『はぁっっ?!』ってダダ悦びながらTeenage Kicksしてましたぁ…。"Vanianが囁けば、いつまでもDAMNED"と同じ!!所長っ!!またどこかで"大っぴら"に復活して下さい!!お疲れ様でしたぁ!!
ジュン
2009/09/01 19:34
ショックです。大大大ショックです!研究所、大好きだったのに・・・。
紹介してたパンク本を買ったり、音源手に入れたり・・・研究所を参考に、より深くパンクを聴くようになりました。私はパンクが好きで、所長さんの人柄が好きでした。
私はこれから先もずっとパンクを好きでいる自信があるので、所長さんがどこかでパンクなブログを再開した時は、頑張って探し出したいと思っております。
長い間、こちらこそありがとうございました!
ビビアン
2009/09/01 22:50
大変!所長さん、申し訳ありません!あまりのショックに連投してしまいました!削除お願いします
ビビアン
2009/09/01 23:51
ホントに残念です。所長さんのブログを発見したのが最近だったのですが、楽しく読ませて頂きました。
紹介してあるバンド一つ一つに所長さんの思いがあり、読んでて、熱くなったり、レッド隊員さんのやりとりなどで笑わせてもらいました。

パンクは最高ですね。
それだけは死ぬまで変わらないでしょう。

所長さん、ありがとうございました。
ヒロ1977
2009/09/02 00:23
所長さんはじめまして。
今まではなんだが気恥ずかしい思いでしたので、コメントしていませんでした。しかしどうしても感謝の気持ちを伝えたく書いています。

このブログに出会ったのは高校生時代sham69に感動して色々調べ始めたのがきっかでした。
周りに初期パンクを聞く人がゼロのなかこの「1977パンクロック研究所」は大げさでなく私にとってのパンクの神様でした。
知っているバンドが紹介されればひそかに喜び、知らないバンドが出れば中古のCD屋で漁っていました。

最終回というのが本当に残念です。
しかし終わらない歌がないように終わらないブログもないのでしょう(笑)

今まで本当にありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。
吸血うさぎ
2009/09/02 00:59
なんかパンク好きな人のブログって、書いてる人のトンガってる感じが伝わってくるんですが、にわかパンクファンの自分には、このブログのユルサがとても好感が持てました。

俺もXとラーカーズ好きです。
小吉
2009/09/02 04:26
所長様
最近まで忙しくブログにお邪魔出来ませんでしたが、非常に残念です。
所長様のブログを拝見させて頂いた事が始まりで私もブログを始めましたので、、、
所長様のブログでBOSTON HARDCOREが紹介されているのを見た時には本当にうれしく
思いました。
いつか私のブログに書き込みでもして頂けましたら、今後の励みになります。
どうもありがとうございました。
Shin
2009/09/02 16:15
アベシさんへ。
はじめまして所長です。Descendentsは無茶苦茶好きなバンドの1つで、私の記事も相当熱く語っていたと思います(笑)
80年代ハードコアはもっと記事にすれば良かったですね。
そしてThe Boys。「Sick On You」のロック史に残るイントロから最後の「シッッコン!ユー!!」のシャウトまでパンクとして完璧無駄のない曲、同じように感動してくれたのは本当に嬉しいです。コメントしないで後悔なんてしないで下さい、このコメントだけで十分です。検索で偶然にもヒットしてくれたこの研究所を最後まで温かくたく見守っていただきありがとうございました。感謝します。
所長
2009/09/02 21:05
カナさんへ。
本当に、本当にありがとうございました。確かカナさんの「音楽酒場」の方が数ヶ月先輩でしたよね。カナさんから最初にもらったダムドへのコメントの内容とコメントをもらった感動は今でも覚えています。それ以来お互い仲良く切磋琢磨して来ましたね(笑)
こちらはその後失速して結果最終回を迎えることとなりましたけど。もしブログ始めたらこっそり教えます。とにかくこれからも長い付き合いでよろしくお願いします。じゃーね〜
所長
2009/09/02 21:15
ジュンさんへ。
はじめまして。そうですね、もしかしたら近い将来復活していることも・・・
その時は直ぐに見つけて下さいね(笑)
今回のコメント本当にありがとうございました!
所長
2009/09/02 21:24
ビビアンさんへ。
まさかこんなに長い付き合いになるとは思いませんでしたね。この研究所のことを本当に好きだったんだなと文面からもよくわかりました。いや〜寂しいですね。ビビアンさん私がどこかで復活したら見つけて下さい。それまでパンクを聴き続けていて下さい。本当にありがとうございました!
所長
2009/09/02 21:35
ヒロ1977さんへ。
私の記事を読んで楽しんで頂きありがとございました。
>パンクは最高ですね。
それだけは死ぬまで変わらないでしょう
この言葉、いい言葉ですね。そうです、それは私も死ぬまで変わらないです。棺おけに入る寸前までパンクという音楽、スタイルは私の中で生き続けていると思います。
最後までありがとうございました!
所長
2009/09/02 21:45
吸血うさぎさんへ。
はじめまして。最後に温かいコメントありがとうございました、このコメントだけでも何百ものコメントと同じ位嬉しいですよ。Sham69がきっかけですか・・こういう風に言われるとこのブログやってて良かったなと思いますね。もし復活とかあったらまた読んで下さいね。
長い間本当にありがとうございました。
所長
2009/09/02 21:59
はじめまして。実はコメントにしてある、カナさんの音楽酒場と一緒によく見ていました。
ニルヴァーナ(カート・コバーン)が好きなパンク・バンドを調べているときに、ブラック・フラッグやジャームスの事を書いてあったのが印象に残っています。そのおかげで今は、ブラック・フラッグやマイナー・スレットが好きになり、他の記事に書いてあるパンク・バンドのCDもそのうち買いたいと思います。
いままでどうもありがとうございました。
TwinNails
2009/09/02 22:03
Shinさんへ。
ハードコアでは色々とコメントありがとうございました。BOSTON HARDCOREの記事にまさかそのシーンに参加していた人からコメントいただくとは思いませんでした。それと、頂くコメントはとても温かくてこちらも励みになっていました。
Shinさんのブログにも今後お邪魔したいと思います。その時は宜しくお願いいたします。
所長
2009/09/02 22:07
小吉さんへ。
はじめまして。本当は他のパンクブログのようにカッコ良く尖がった方がパンクらしいんでしょうね。ただ、自分にはそれが・・・できないんです。でも小吉さんの「ユルサがとても好感が持てました」という言葉は嬉しいですね。
確かに、「おー」「スゲー」「わかんない」とか適当な記事多かったです。
そんなテキトウなブログを最後まで読んでいただきありがとうございました!
感謝です!
そう言えばラーカーズもちょっとユルイですよね(笑)
所長
2009/09/02 22:29
TwinNailsさんはじめまして。
このブログを読んでいただいてどうもありがとうございました。確かにニルバーナ好きなんで、関連バンドは記事にしていました。ニルバーナが入り口でアメリカのパンクにはまってしまう人は多いみたいですね。アメリカはとにかく数が多いからはまるとデンジャラスですよ(笑)長い間どうもありがとうございました。しばらくブログは残っているので何かの参考にして下さい。
所長
2009/09/02 23:41
初期に何度かコメントしたものです。
あの時はていねいなご返答ありがとうございました。
検索で偶然たどり着いて以来、ずっと訪問しておりましたが、とりあえずお疲れ様でした。
パンクロックに出会った時の衝撃は、わかる人にはわかる、わからん人には全く分からないものです。
そんなオルタナティブな魅力をわかり易く伝えてくれたブログはここをもって他にないと思います。
又機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました!
ジョン太
2009/09/05 20:07
ジョン太さんへ
ずっと訪問して頂いてたんですね、このブログでパンクの良さをわかっていただいてとても嬉しいです。パンクの良さ、カッコイイバンドを見つけたらまたどこかで話し合いたいですね。その時はまたよろしくお願いします。長い間どうもありがとうございました。感謝しています!
所長
2009/09/06 21:07
所長〜、寂しいじゃないですか〜〜

自分も歳を重ね、周りにはロックを語る人も
少なくなりました。
そんな自分には、この研究所はオアシス的な
存在で、なんか「ホッと」する場所でした。
新参者でしたが、長い間お疲れ様でした。

また、いつか復活して下さいね!
Damnedになる事を願ってます!
Alexxx
2009/09/08 10:55
Alexxxさんへ。
オアシス的な「ホッと」する場所ですか・・とても嬉しいです。Damnedのように復活できるかわかりませんが、もしそうなったらどこかで見つけて下さいね。
温かいお言葉ありがとうございました!
北海道また行くぞ!!
所長
2009/09/10 19:12

所長さん、はじめまして。
一年くらい前から
密かにここに
見にきていました。
今日初めてコメント
させていただきます。
私もパンクが大好きですが
まったく詳しくない(?)ので、
たくさん知ってゆきたい
と思っていたところに
この研究所を発見しました。
記事もわかりやすくて
楽しく読ませてもらいました。
まったく知らなかった
イギリスやアメリカ以外の
国のバンドも知ることが
できたし本当にここには
感謝しています。
最近ここに来れなくて
久しぶりに来てみたら
「最終回」となっていたので
驚きました。
学校では誰ともパンクの
話もできないし
つまらない授業中に
ここを覗くのが
すごく楽しみでした。
なのでとても悲しいです。
でも、またこの研究所の
記事を何度も読み返したり
ここで紹介されたものを
参考にレコードを購入
していきます!
所長さん、色んな
パンクバンド、レコードを
面白く紹介してくれて
楽しませてくれて本当に
ありがとうございました!
ぺぽかぼちゃ
2009/09/13 17:31
ぺぽかぼちゃさんへ
はじめまして。
携帯ではぺぽかぼちゃさんのコメント出てるのですが、パソコンで見るとコメントが出てませんね・・なんででしょう?
突然の最終回すみませんでした。
つまらない授業中に覗いてたとは、何だかとても嬉しいですよ。世界各国に存在するパンクですが、本当に奥が深いなと思います。特にベルギーの初期は凄いバンドが沢山いましたね。ここの記事を参考に良いパンクバンドを探してください。最終回へのコメントありがとうございました。
所長
2009/09/16 20:42
ちょいちょい覗かせて頂いておりました。

以前はあれほど入れ込んでいたパンクから
すっかりと離れてしまい、
嘘でももう「No Future」なんて言えなくなっていたころ、このサイトに偶然出会い、眠っていたパンク熱を再燃させてくれました。

ホントに楽しくさまざまな視点からパンクを
語る所長の文章からは強いパンク愛がにじみ出ていて最高でした。最高でした。二度言いしちゃうくらい最高でした。

最終回はとても残念ですけど、今までお疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。

あと関係ないですが昨日電車でBad Brainsを聞いていたら、隣の知らないリーマンに「音下げてもらえます?」って言われました。もう20代後半です。。。
玉姫様
2009/09/22 23:13
所長さん

もう4年ぐらい前に「フリッパーズギター」について書いたブログにコメントをいただいたものです。

個人的な日記とかではなく、同じテーマでブログを4年も続けたなんてすごいですね!

多くの人に新しい音楽を聴くきっかけを与えてくれた素晴らしいブログだったと思います。(ぼくもこのブログで知ったアルバムを何枚か買いましたよ。ありがとうございます)

おつかれさまでした!
世界中のロックバンドは練習中
2009/09/23 00:27
玉姫様さんへ
Bad Brainsの件思わず噴き出しちゃいました(笑)
私のパンクへの愛が通じてくれていたようで何よりです。
応援ありがとうございました。
所長
2009/09/27 00:00
世界中のロックバンドは練習中さんへ。
お褒めの言葉ありがとうございます。
覚えてますよ〜
実は最近でも車での通勤中にフリッパーズ聴いています(笑)
そちらのブログの方も雑誌に紹介されたりと大活躍中ですね。4年間ありがとうございました、そして頑張って下さい!
所長
2009/09/27 00:05
今でもたまにこのブログ読み返して、楽しませてもらっています。

もしまたブログ再開されるときは、ポストパンクやポジパン(バウハウスとか)も扱ってほしいなぁ。あとマフスも!!
小吉
2011/06/27 02:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
長い間ありがとうございました。 1977パンクロック研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる