1977パンクロック研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史に名を残したHi-STANDARD

<<   作成日時 : 2006/01/07 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

●Hi-STANDARD
画像


文句の付けようがない。

だって本当にやっちまったんだもの。
彼らはパンクの歴史に名を残しちゃったんだよ。
それも一部のマニアックな人にじゃなくてオーバーグラウンドというところで、世界的に。
日本の音楽の歴史にも名を残したと言ってもいいし。
こんな身近にスゴイやつらがいたんだね。

メロコアって偏見持っている人多いと思うけど、ハイスタは是非聴いてもらいたい、随所に日本人だなぁという曲展開メロディーが聴ける、私なんか同じ日本人として涙が・・・

イチローや野茂や松井や中田と同じなのかな。
野球やサッカー知らなくても応援しちゃうじゃん。

あと、思うんだけどメロディーに関しちゃ日本人って外国に負けてないんだよね。
メロコアというジャンルで他の外国人に勝てたのは、日本人が元々持っていたメロディー重視の音楽観、それが重要とされるジャンルだったからかな。もちろん洒落になんない実力ありで。

ウィーザービートルズキッスチープ・トリック、日本人は昔からメロディーの良さに敏感だったと思う。

このアルバム聴いて思うのはハイスタが好きなように飛び回ってる様子が窺える。堅苦しいルールやレコード会社からの忠告とかなくて、好きなようにやってるのが解かる。
それは正にパンクというものだと思うし。
90年代のパンク、その時代の等身大の本物のパンクだと思う。

あなた!外国のパンクしか聴かない?、もったいないよ〜 
まずは同じ日本人のパンクを聴いてみては?

どう?

聴いて無駄じゃないからさぁ・・ブック・オフで中古で安く手に入るし(笑)
嫌だったらまたブック・オフに売れば喜んで買い取ってくれるよ。

そしてあなたはいつかもう一度それを手にするはず・・・

絶対埋もれさせちゃいけない、埋めようにも埋まらないけど。
パンクを聴く人でハイスタを聴いたことない人たくさんいると思うけど、
一生ハイスタというバンド名を心の片隅に置いたまま洋楽パンクを聴き続けるのもねぇ・・・
つらいでしょ?
いつかはブチ当たるバンドだと思うんだよね。


愛してるぜハイスタ!


画像
よかったらクリックして下さい♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!今回はハイスタですか!ハイスタは僕が中学生のときに初めて聴いたんですが、当時のクラスメートは誰も知らなかったので「ヘヘン、俺はこんなにカッコイイ音楽知ってんだぜ」とちょっと得意になっていた覚えがあります(笑)でも、彼らと出会ってからグリーンデイなどのメロコアを聴くようになって、それから様々な種類のロックを聴くようになりました。僕にロックンロールの世界への扉を開いてくれた大切なバンドなんです。今聴くと本当に記事に書いてある通り「こいつらやってくれたぜ」って感じですよね、メロディも詩も本当に素晴らしいと思います。
サーキー
2006/01/07 08:33
ハイスタ懐かしいです。自分は94年にアメリカのラグワゴンってバンドが初来日した時のライブを大阪で見たんですが、その時にハイスタが前座でライブしてました。この時ハイスタはもう知ってたのですがライブは初めてでした。この頃まだメロコア一般的には流行ってなかったからライブは人めちゃ少なかったです。その後の活躍は凄まじかったですが・・(笑)今ではカリスマみたいですね(笑)
うら
2006/01/07 21:11
大学時代、バンドでよくコピーしてました。

当時は自分の出したいサウンドとあまりにかけ離れていたこともあり「なんでこんな流行りモノやんの?」とバンド内でも一人冷めてました。
でもここ数年聴きなおしてみるといかに優れたバンドだったのかと思い知らされています、やっぱいいですよ彼ら(反省)
数多いフォロワーも彼らに追いついてませんよね、それだけ彼らはオリジナリティーもあり演奏楽曲ともに抜群のセンスを持ってたんだなぁといまさらながら感心しています。

しかしこのへんも聴くとは正直意外でした(笑)
ヨー
2006/01/08 01:42
サーキーさんへ
中学時代にハイスタ聴いてたんですか。
音楽観を左右する時期ですよね。いい時代に
聴きましたね(笑)
もうパンクやロック一直線ですね。

よく、「若い頃はパンクを聴いてたけど今は聴かない」という人いますが、メロコアも含め、私にとってパンクとは一生聴くに耐えうる音楽なんです。
成長過程でパンクを通過する若者にパンクの良さを少しでも分かってもらいたいと最近思います。
所長
2006/01/08 22:30
うらさんへ
観たんですか!しかも初期、スゴイですね。
ハイスタは今後も伝説として残って行くでしょう・・・
うらさんはこれからハイスタを聴く人々にとって生き証人になる訳ですね(笑)
「パンクロック・ドキュメントパート2」が出たら証人として出演できそう(笑)
所長
2006/01/08 22:35
ヨーさんへ
>「なんでこんな流行りモノやんの?」
わかります(笑)
当時から初期パンクばっかり聴いていた私も同じような事思っていました(笑)
売れ過ぎたってのもあるんでしょうね。

でもやっぱいいんですよ。優れていますよね。
他のメロコアより頭3つ4つ飛び抜けてます。

当時、ヨーさんが嫌々演っていたの想像すると笑えます(笑)
所長
2006/01/08 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歴史に名を残したHi-STANDARD 1977パンクロック研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる