1977パンクロック研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS @まずは購入 Aダメなら数年間保存 テレヴィジョン  

<<   作成日時 : 2006/11/05 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 11

今日は聴いて直ぐ理解できないかもしれないけど、
聴けば聴くほど味の出るテレヴィジョンです。
このバンドは恐らく本気でパンクとか関係ないよって
思ってると思います。
パンクとかなくても何らかの形で頭角を表したのではないでしょうか?


●Television/Marquee Moon
画像



所長:ニューヨークパンクです。

レッド:でた!

所長:嫌いだっけ?

レッド:あの芸術的なところがあまり・・・

所長:ラモーンズは?

レッド:ラモーンズは好きですよ。

所長:今日はテレヴィジョン

レッド:はいはい 知ってますよ。

所長:聴いた?

レッド:少しですけど。

所長:だめ?

レッド:う〜ん・・

所長:このバンドは大人のパンク&スルメ盤かも。

レッド:そうなんですか?

所長:普通のパンク聴いてたら、直ぐこれいいとはならないかも。




所長:スルメ盤。

レッド:聴けば聴くほどってやつ?

所長:最初理解できなくても、聴き通すべき(笑)

レッド:結構拷問かも。

所長:一発で理解できる人も多いけど、レッドはこのアルバムを聴き続けるんだな(笑)

レッド:そうですか・・・

所長:それか、買ってから保存しとくんだな(笑)

レッド:保存すか(笑)

所長:うん、いつかきっと聴く時が来るその時・・

レッド:その時?

所長:はまる!!

レッド:まじで?

所長:マジで、自分の成長と環境がこのバンドとピッタリとあったときこのアルバムが初めて力を発揮する(笑)



(「See No Evil」が流れる)

所長:このオープニングが最高なんだよ!

レッド:まぁいいですね。

所長:ギターも美しいんだなこれが。

レッド:へー

所長:ドラムも美しいよ。

レッド:へー

所長:ほら、このギターソロのとことかメランコリックノスタルジック

レッド:意味が分からないっす。



(「Venus」が流れる)

所長:これも美しい。

レッド:曲間に物語を感じる・・・

所長:おお!!いい事言うね。

レッド:うそです。

所長:うそかよ。「DIDJA FEEL LOW? NO,Not all.」ここがいいんだよ。

レッド:そうですか。



(「Torn Curtain」を聴く)

所長:ボーナス・トラックだけど美しく、壮大な曲。
訂正:ボーナストラックではありません。

レッド:なんか凄そう。

所長:こうなるともう、オーケストラみたいだね。素晴らしいと思う。



(「Little Johnny Jewel (Parts 1 & 2)」が流れる)

所長:俺はこの曲こそテレヴィジョンを明確に表している曲だと思う。大好きな曲。

レッド:なるほど、そうですか。

所長:今でもこんなバンドがロンドン辺りからひょっこり出てきたら絶対にファンになると思う。一家に一枚あるべき、色あせないアルバム。

レッド:はい、明日から聴き続けてみます。

所長:うん 頑張って。

レッド:いや・・やっぱ止めときます。


画像
よかったらクリックして下さい♪


マーキー・ムーン
マーキー・ムーン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Television
テレヴィジョンは、1970年代、アメリカのロック・シーンを席巻したニューヨーク・パンク・ムーブメントにおいて、異彩を放ったロックバンドです。ボーカルのトム・ヴァーレインの名前の由来はフランスの詩人ヴェルレーヌを英字読みしたという事が当時の話題となりました。活動期... ...続きを見る
1977から
2006/12/13 16:43
ニューヨーク・パンク TELEVISION  
今聴いているのはテレヴィジョンのアルバム、マーキー・ムーン。 1977年の作品。 ...続きを見る
1977パンクロック研究所
2008/09/29 23:47
Televisionのセカンドは駄作か?
今日はテレヴィジョンのセカンドアルバム「アドヴェンチャー」です。 それでは、いってみよう!! 過去の記事 「ニューヨーク・パンク TELEVISION」 「まずは購入、ダメなら数年間保存 テレヴィジョン」 ...続きを見る
1977パンクロック研究所
2009/03/28 00:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
これはいいアルバムですよね。
自分も聴く前はちょっと固っくるしいイメージもありましたけど(笑)
オリジナルパンク勢の中でも聴く頻度が今でも高いアルバムですね、ホント名盤です。

挙げていただいた曲はどれも好きです。
自分の持ってるアルバムには「Little Johnny Jewel (Parts 1 & 2)」っていう曲は入ってません...。

自分はやっぱり「Elevation」が一番かな。
ヨー
2006/11/05 23:32
おひさしぶりです。
久々の更新うれしいです。
「Little Johnny Jewel (Parts 1 & 2)」ってデビュー前に録音したやつですか?

このアルバムはパンクの必修科目なので一応聴きました。
後に出たトム・ヴァーラインのソロアルバムも良いですよ。

たく
2006/11/06 01:25
テレヴィジョンは好きになれそうでなれない状態がずうっと続いてます。何年か前にナンバーガールが影響を受けたと言ってるのを聞いて再チャレンジしたときに前半4曲は気に入ったんですが、いまだに後半が・・・。はぁ、また数年間大事に保存ですね(笑
耳イヌ
URL
2006/11/06 02:46
ヨーさんこんばんは。
真のオリジナルパンクになるんでしょうね。
ニューヨークパンクって文学的とか芸術的とかで敬遠されがちですがこれは名盤、ロック界の名盤だと思います。「Little Johnny Jewel (Parts 1 & 2)」はボーナストラックです。
所長
2006/11/06 21:59
たくさんお久しぶりです。
「Little Johnny Jewel (Parts 1 & 2)」は1975年の作品です。
>パンクの必修科目
ははは!面白い!今度この表現使わせて下さい(笑)
ピストルズ、クラッシュ、ラモーンズ等の1stと同じ必修科目ですので、嫌でも必ず履修しなきゃですね(笑)
所長
2006/11/06 22:09
耳イヌさんお久しぶりです!
ナンバーガールのライブのオープニングでマーキームーンが鳴るらしいですね。
4曲まで行ったなら後半分ですね(笑)
もう少し保存しましょう!
所長
2006/11/06 22:13
みんなにTelevisionに正当な評価をさせようと思ってるんですけどいつも失敗します・・・。
1stは名盤ですけど2ndも好きです。
1stだとVenus、2ndだとAin'T That Nothin'かな。

初め、Strokesに似てる〜みたいなこと聞いたんで買ってみたら
そこまで似てなくね?と思いつつはまりましたw
ジェレミー
2006/11/06 22:15
ジェレミーさんこんばんは。
ストロークスに似てると言われてるんですか?う〜ん、どうなんでしょう・・
テレビジョンはパンクとして聴くには、ちょっと理解できないかなと。何か小難しいような感じもしますし。
パンクとか別にして聴いた方がいいのかも。
ニューヨークパンク・シーン自体がロンドンパンクみたいに「ザ・パンク!」みたいな分かりやすいものじゃなかったし。正当な評価させるの難しいですね。
所長
2006/11/08 22:23
Venus あの時代最も好きだった
美しいバラードですね。LPは持ってなくて友人のを
ダビングしたのですが そのテープもどこへ行ったのか・・・
サイトで見つけて前の携帯の着メロに入れてたのですが
今のに入れようと思っても見つからない・・・
どこが良いのかって メロディラインは勿論ですが
せっかくのメロディを壊すような 別の意味で美しいギターリフとあの歌声。全てが一体になった時パンク/NWを超えた美しさがあります。
43
2006/11/13 23:24
43さん返事が遅れてしまってすみません。
Venusの着メロなんてあるんですね。
メロディを壊す美しいギターリフと歌声、これこそがテレヴィジョンのよさだと思います。
着メロもう手に入らないんでしょうかね。
所長
2006/11/16 23:13
何の因果か又ここにきましたよ。その後着メロは smokey robinsonの being with you になって パソコンも買い換えました。レンタルで CDつくってごくたまに聞いています。1977 14歳が49歳だって I'not down Don't let me down
43
2012/06/17 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
@まずは購入 Aダメなら数年間保存 テレヴィジョン   1977パンクロック研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる