1977パンクロック研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS SHAM69 デビューアルバム

<<   作成日時 : 2007/02/21 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

どうも、
え〜と今日はSham 69ですよ。
それじゃーいってみますか・・・

ワローワィーゴー!!ファッーク!!オーフ!!

●Sham 69/Tell Us The Truth
画像


所長:第2のピストルズ

レッド:へーそうなんですか・・

所長:ワーキングクラスのバンド、格好とかルックスとかはっきり言って微妙(笑)

DVDでパンクなファッションを観る事が出来ます

レッド:ジャケの服もなんか泥と汗っぽい、女受けはしませんね(笑)

所長:スゲーカッコイイ格好の時とかもあるんだよ。基本的に真のワーキングクラスはこんな格好なんだろ・・・それが親近感を持たれたんだと思う。「ピストルズやクラッシュやジャムは本当は中流階級なんだろ!ケッ」てな感じで。
このアルバムは1stなんだけど、A面がライブサイドB面がスタジオサイドとなってる。



(「Rip Off」を聴く)

レッド:合唱が多いんですか?

所長:え?

レッド:いや、皆で歌うのが多いですね。

所長:あーそうかも。観客もシャムも一体となって歌う。カッケー!!

レッド:なんか生々しいですね。

所長:だよね。ロンドンパンクの第一世代と第二世代の間かな?第一世代の後半に入る。

レッド:確かに、初期パンクというより、もうちょっと洗練された音に聴こえますね。



(「Ulster」を聴く)

所長:アールスター!!このテンポでチョッと間をおいてアールスター!!とシャウト!決して速い曲ではないんだけど、パンクだね(笑)

レッド:耳に残りそう(笑)



(「Borstal Breakout」を聴く)

所長:あ〜カッケ〜 たまらんね〜

レッド:あっでもピストルズっぽいかも・・

所長:「ガラッ!バヤッ!ボースッ!トーブレーカー!!」 初期パンクとは違う、本当に切羽詰ったワーキングクラスパンクのの幕開け!



(「What Have We Got」を聴く)

所長:これボーナストラックに入ってんだけど、とてつもなくカッコイイ曲。

レッド:ふ〜ん

所長:変に作り込んでなくて、マジで凄い!78年にギグで無料配布されたA面のみのレコードに入ってた曲。

レッド:おお!何か凄いですね。

所長:ワローワィーゴー!!ファッーク!!オーフ!!

レッド:ハハ笑える。

所長:名曲だと思うしパンクの歴史的記録として重要だね。78年で既にこういう表現の仕方があったんだと感心する。

レッド:ファッーク!!オーフ!!って(笑)

所長:笑い事じゃないよ、ホント凄いよ。ファッーク!!オーフ!!合唱だもの(笑)

レッド:いや、凄くて・・・

所長:この曲だけでも絶対に聴くべき。


画像
よかったらクリックして下さい♪


テル・アス・ザ・トゥルース(紙ジャケット仕様)
テル・アス・ザ・トゥルース(紙ジャケット仕様)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大物は違うな〜 SHAM69
SHAM69の「TELL US THE TRUTH」を聴いています。 ...続きを見る
1977パンクロック研究所
2009/05/03 01:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ〜このアルバム、イーターもそうなんですが、大学生の頃に探してたんですが見つからなくって、レンタル屋にもなくて・・・そんなにコアな中古レコ屋までは探してなかったからかも知れませんが。結局今まで聴いたことないんです。

今では紙ジャケCDで出てるんですね。やばい買っちゃいそうです。
カナ
2007/02/23 00:43
カナさんこんばんは。本当に最近はなんでも手に入る感じですね。しかも歩き回らなくてもネットで手に入ってしまう。個人的にはボーナストラックのデモやシングルヴァージョンがおすすめです。
所長
2007/02/23 03:28
所長さん、ご無沙汰でっす。
Sham 69を初めて聴いた時は
ほんとかっこよすぎて興奮したの
覚えてます(笑)

ガラッ!バヤッ!ボースッ!トーブレーカー!!
久しぶりにスピーカーと合唱してみます(笑)
うら
2007/02/24 00:16
うらさんご無沙汰ですね。
Sham 69は一見怖そうな激しいパンクに見えますけど、メロディが抜群なんですよね。上手いししっかりと作り込んでいるプロのバンドだと思います。「What Have We Got」はマジで越し抜かします(笑)
所長
2007/02/24 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SHAM69 デビューアルバム 1977パンクロック研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる