1977パンクロック研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺たちゃオレンジ・カウンティ出身! THE ADOLESCENTS

<<   作成日時 : 2009/03/22 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんわ、今日はオレンジ郡のバンド「アドルセンツ」です。
そんじゃー行ってみよう!!
アミーバァァァァァ!!

所長:どうかねレッド君、研究は続けているかね?
レッド:ハイ!所長、順調に進んでいます。
所長:ここで問題です♪
レッド:えっ?
所長:カリフォルニア州オレンジ郡出身のバンドを3つあげなさい。
レッド:わかりませんよ〜
所長:だめだな〜それじゃ。「T.S.O.L」「CH3」「ADOLESCENTS」だよ、これくらい覚えとかないと。
レッド:え〜今さっきまで本見てたじゃないっすか〜

●ADOLESCENTS/ADOLESCENTS
画像

所長:とう訳で今日はオレンジ・カウンティパンクのADOLESCENTSの81年5月のデビューアルバム。
レッド:オレンジって?
所長:カリフォルニア州のオレンジ郡のバンド、LAのハリウッド周辺のバンドをLAパンクと言うでしょ、近くなんだけどLAパンクの影響が大きいオレンジ郡のバンド達は特別扱いする。「オレンジ・カウンティ出身」とか言われる。基本的には中流階級の人が多い地区とうことで、歌っている内容も中流階級ならではの内容、「退屈だ、女もいないし・・」みたいな(笑)
オレンジ郡のパンクバンド達は凄まじい勢いとパワーを持っていて彼らは地元だけではなくLAパンクの拠点ハリウッドでもライブを演るようになる。ライブでは客が暴れて警察沙汰も多かったとか、LAパンク達も一歩引いた・・かどうか分からないけど、そんなことも考えながら曲聴きましょう。

(「I Hate Children」が流れる)
レッド:なるほど、結構速いんですね。
所長:シーンが段々パンクからハードコアに移って行く中間の音かな。
レッド:聴きやすいですよ。

(「L.A. Girl」が流れる)
所長:ジャームスっぽいよこれ。
レッド:あっ似てますね。
所長:ジャームスからバズコックス、イギーとかも好きだったみたい。

(「Amoeba」が流れる)
所長:これは80年のデビューEPで彼らの代表曲。
レッド:なるほど、メロディとかもしっかりあっていいですね。
所長:アミ〜バー♪いいね!

(「Word Attack」が流れる)
レッド:へーなかなか面白いですね(笑)
所長:うん、ハードコア的な部分も見え隠れするけど良いでしょ?
レッド:やっぱりアメリカってしっかりしてますね。
所長:同じフレーズの繰り返しだけど面白いよ、やるなこいつらって。何より上手い。下の写真はメンバーのもの、ヴォーカルのトニーは痩せてていじめられてたんだって。

画像

レッド:目が怖い(笑)


画像


(「Creatures」が流れる)
レッド:おお?これはカッコイイですね。
所長:俺もこれ好き。
レッド:単純だけどいい。
所長:クリーチャーッッ♪
レッド:ジーザースッッ♪
所長:ソーファッツ♪ いいねこれ、こういの大好きこれはライブも盛り上がるでしょ。
レッド:確かにパンクとハードコアの中間かもしれませんね。
所長:このバンドはパンクの歴史とかあったら必ず出てくるバンドで今日紹介したアルバムは歴史的名盤として扱われてるので、見つけたら購入してみて下さい。聴いて「これはちょっとなぁ」と思っても棚には入れておきましょう、聴きたくなる時がくるまで。(ちなみにアマゾンでとんでもない値段が付いていたので気をつけて下さい、だから今日は紹介しません)
それではまた。

画像
よかったらクリックして下さい♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ☆

アドルセンツはハードコアファンにもパンクファンにも人気ありそうですよね♪

プロデューサーがあのマイクパットンというのもまさにパンクの次の世代ハードコアへの移り変わりがみてとれるような(^^)
Bored
2009/03/24 19:44
こんにちわ。
Middle Classのマイクパットンですよね。
橋渡しにふさわしい面子ですね。彼等の熱気を込めた最初で最後のアルバム、正に名盤です。
所長
2009/03/27 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
俺たちゃオレンジ・カウンティ出身! THE ADOLESCENTS  1977パンクロック研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる