1977パンクロック研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS Discharge/Why

<<   作成日時 : 2009/04/04 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

ディスチャージいってみよう!!


●Why/Discharge
画像

(アルバム「Why」流れている)

所長:ディスチャージ。

レッド:おお・・

所長:嫌だ?

レッド:うーん・・

所長:「ハードコアはこのバンドから始まった!」・・・とういことになってる。ただもっと早くからハードコアをやってたバンドがいるとか論争はあるけど。

レッド:なるほど。

所長:これは81年のミニ・アルバム。普通のパンクロックを聴いていた人には衝撃的だったと思う。

レッド:まぁ凄いのはなんとなく分かりますが。

所長:ドッタン!ドッタン!というリズムとヴォーカルが叫んでる。

レッド:何なんですかこれ?

所長:メロディ無いというか、繰り返しでしょ。

レッド:はい、ずっーと同じ曲が流れてるみたいです。曲間もよくわからない。

所長:この「シンバルうるさい」「ギターうるさい」「メロディもギターも反復」の独特のリズムこそディスチャージが生み出したD-BEAT

レッド:これが。

所長:うん、北欧では凄い人気が出た。

レッド:そうですか。たぶん中学生ぐらいだったら「俺こんなの聴いてんだぜ!」って自慢するバンドかもしれませんね。

所長:聴いた友達も「こいつ、凄いの聴いてんな。俺も真似しよ」とか思うかもね、ディスチャージは一度は聴いといた方がいいんじゃないかなと思う。ディスチャージを分岐点又は通過点とした本とかあまりにも多いので聴いとけば分かりやすいでしょ。
ジャケはヴォーカルのキャルがデザイン、衝撃。
画像
よかったらクリックして下さい♪




WHY(紙ジャケット仕様)
ディスク・ユニオン
2006-10-20
ディスチャージ

ユーザレビュー:
曲はすばらしいのです ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
最近全然聴いてないですが、このジャケは衝撃ですね。森脇美貴男は「70年代のピストルズ、80年代のディスチャージ、90年代のニルヴァーナ、これでもうパンク・ロックは大丈夫」って言ってました(笑)。
これは娘に見つからないようにコッソリ保管しといて、たまに取り出してスピリッツを補充するために持っておきたい盤です。
カナ
2009/04/06 02:46
はじめまして。Discharge 懐かしいですね〜、ってか新譜予約しましたよ!(笑)
CALは居ないけれど、現役でがんばってます。
WHYを聴いた時は衝撃的でしたね〜
以来、Dischargeのファンになり、
アルバムは取り合えずコンプリート。
歳をとってもPunkはやめれませ〜ん。。。
alexxx
2009/04/06 22:24
カナさんこんばんわ。
確かカナさんは学生時代によく聴いてたって言ってましたよね。娘さんには絶対見せない、聴かせないを今後も続けて下さい(笑)
森脇さんの言ってること確かにと思っちゃいました。2000年代はないんですかね。
所長
2009/04/08 23:57
alexxxさんコメントありがとうございます。最近の状況は良く知らないのですが、以前はCAL含めて再結成してましたよね?
新譜どんな感じなんでしょう?やっぱり「WHY」や「HEAR NOTHING〜」のようなものなんでしょうか・・
この2枚のアルバムは何かパワーを持ってると思います。PUNKこれからも続けて下さいね。
所長
2009/04/09 00:11
懐い!
MetallicaやAnthrax、Machine headなんかがカヴァー曲出してたよ
鹿浜
2009/04/16 19:07
鹿浜さんコメントありがとうございます。
スラッシュ・メタルはディスチャージの影響大ですよね。メタリカがカヴァーした曲何だか忘れましたけど一度聴いたことがあります。
所長
2009/04/19 00:38
MetallicaがカヴァーしてたのはFREE SPEECH FOR THE DUMBとTHE MORE I SEEですね。
カヴァー曲集GARAGE INC.に収められてます。
そういえば、Dischargeの曲に限らず、ハードコアの曲をカヴァーしてるスラッシュメタルってけっこういてますね。
SlayarはGBHやExploitedをカヴァーしてたし、DestructionはExploitedのUSAのカヴァー曲を出してました。
鹿浜
2009/04/21 10:48
ごめんなさい、Slayerの綴り間違いました
ついでに、SlayerはGBHのカヴァー曲は複数出してますし、Exploitedはメドレー形式でカヴァーしてます
鹿浜
2009/04/21 11:09
なるほど、GARAGE INC.でしか。確かどこかにあるはず(笑)
Slayerさすが!
メタリカはST.ANGERのDVDでDischargeかGBHのTシャツを着てたような・・・
所長
2009/04/24 22:46
スレイヤーはSICK BOY以外何かカバーしてたっけ?
kon'yagayamada
2009/05/01 06:04
ごめんなさい、記憶違いしてたようです
SICK BOYだけみたいですね
Slayerのカヴァー曲集UNDISPUTED ATTITUDEに収められてます
このアルバムにはGBHのほかにも、Suicidal Tendencies,Stooges,Minor Threatなどパンク、ハードコアをカヴァーした作品が収録されてます

鹿浜
2009/05/02 22:23
評価低い

川上さんに土下座

2011/10/04 11:41
ちなみに、クラスティーという文化を作った偉大なバンドですね。世界中にフォロワーが居ますし。クラスティーはポゴパンクスやファッションパンクスより、一貫した芯のような物を感じます。ジャパコアやポゴパンクスに押されぎみですが頑張って欲しいです。Q AND CRUSTIES? A AND CRUSTIES
プロレタリア
2012/07/09 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
Discharge/Why 1977パンクロック研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる