1977パンクロック研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS とっても不思議なMiddle classの「Out of vogue」

<<   作成日時 : 2009/04/12 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さんあまり興味ないと思いますがものスゴーイ早い時期に後のハードコアをやってたバンドがいました。パンク本で紹介される時は「何故?」「どうして?」と問われるバンド、音楽界の7不思議?

ミドルクラスいってみよう!


●Out of vogue-the early material/Middle class
画像



所長:ミドルクラス知ってたっけ?
レッド:所長から以前聞きました、アメリカのバンドですよね。
所長:そう、俺このバンドの噂しか知らなくて聴いたことなかったんだけどCDが出たんだよ。
レッド:超マニアックなCDですよね(笑)
所長:78年発売のシングル「Out of vogue」を含めたセカンドシングルとデモ等が入ってる。
レッド:その「Out of vogue」が問題の曲でしょ?
所長:そう、「この時代に何故80年代初頭に発生するハードコアをいきなりやったのか?」ってよくガイドブックに書いてあるだんよね。そんで今回のCD聴いたら全く同じ感想でした(笑)

(「Out of vogue」を聴く)


レッド:なるほど!
所長:ね!
レッド:確かに速いだけじゃなくて、ハードコアという音楽をやってる・・・なんか怖い・・
所長:そうなんだよ、俺もどうせただ速いだけのと思って聴いたら・・不思議。
画像


画像



レッド:78年でしたら・・・
所長:イギリスだったアドヴァーツ、バズコックス、ジェネレーションX、999、リッチキッズ、SHAM69、スローター&ザ・ドッグス、Xレイ・スペックスがデビューアルバムを出した年だよ。
レッド:勢ぞろいですね。
所長:77年のピストルズに続いて続々とパンクバンドがアルバムを出した年。
レッド:この前のディスチャージはどうなんですか?
所長:イギリスで初めてハードコアをやったディスチャージのデビューシングルが80年、ただあのスタイルは81年から。
レッド:ブラック・フラッグは?
所長:ブラック・フラッグは78年にファーストシングル出すけどまだ普通のパンクをやってた。この時期アメリカでパンクな音を出してたブラック・フラッグも凄いけどね。
レッド:不思議ですね。ちょっとSFちっくじゃないですか?81年頃にハードコアが生まれるまで2,3年の空白期間があるわけですよね?
所長:そう、81年頃からのハードコアとこの「Out of vogue」は切り離して考えるべきなのか、全くの別物として捉えるべきなのか。でもこれって完璧に後のハードコアでしょ、何の前触れもなくいきなりどうしてこんな曲をやったのかわかんないよ。
レッド:他の曲は?
所長:デビューシングルの4曲は2曲目以外ハードコアやってる。その他の曲はハードコアではないけどパンクしてる、やっぱ他のバンドとはちょっと違う感じがするね、センスがあるって言うか、サラッと上手いことやっちゃうバンドだったのかも、サラッとやったら名曲「Out of vogue」が出来ちゃった・・・かな。

画像
よかったらクリックして下さい♪





Out of Vogue: The Early Material
Frontier
2008-09-23
Middle Class

ユーザレビュー:
米国の奇跡世界最初の ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
所長さん、こんにちは。
またバンド リクエストしていいですか?
COCKNEY REJECTSやって下さい!
ビビアン
2009/04/15 08:00
お久しぶりです。
COCKNEY REJECTSのリクエスト了解しました。暫くお待ちを・・
所長
2009/04/16 01:08
いや、勉強になります
大変興味をそそられました。今度、給料出たら買ってみます
これとは直接関係ないですが、ハードコアのアーティストの作品ではないのにハードコアっぽいと言えば、Guns `n` RosesのOH MY GOD
CoccoのWAY OUT
BoowyのON MY BEAT
Iggy PopのSEARCH&DESTROY
Metallicaのカヴァー曲のSO WHAT
とかありますよね。まあそんなこと言い出したらキリないですけど
鹿浜
2009/04/23 03:41
私もガイドブックの影響でこのバンドを知ったんですけど、この凄まじいスピードの音楽形態をやろうと思ったインスピレーションはどこから来たのか不思議です。
BoowyのON MY BEAT!意外や意外、ハードコアかもしれません・・・
今日から私のハードコア初体験はBoowyとなりました(笑)
所長
2009/04/24 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
とっても不思議なMiddle classの「Out of vogue」 1977パンクロック研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる