1977パンクロック研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS Ramonesのセカンド・アルバム「Leave Home」

<<   作成日時 : 2009/05/05 01:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

今日はみんなのアイドルラモーンズだよ〜
77年のセカンド・アルバム「Leave Home」です。
それじゃー行ってみよう!!

●Ramones/Leave Home
画像

所長:ラモーンズ久しぶりだよ。
レッド:ですね。
所長:これは77年1月発売のセカンド・アルバム、1stから8ヶ月しか経ってないんだよね。
レッド:早いっすね、やりたいこと沢山あったんでしょうね。
所長:だと思うよ、この後の長い活動考えると曲なんて簡単にできちゃうよって感じだったんじゃない?
レッド:1stよりも聴きやすくて曲によっちゃパンクっていうか違うものに聴こえます。
所長:そうだね、よくラモーンズを例える時ビーチボーイズを速くしたみたいって言うけど。
レッド:あーなるほど。
所長:でもさ、俺ビーチボーイズ大好きだからいいんだ。初期のコーラスワークとかメロディもそうだしペット・サウンズ辺りのライブでは演奏できないくらい複雑になったっていう後期も。
レッド:僕も好きです。
所長:昔は今みたいにビーチボーイズってバンドとして評価されてなかったじゃん、どこかアイドル的なポジションでさ、だから最初はあまりいい例えじゃなかったじゃないかな。

(シーナはパンク・ロッカー)
所長:これは名曲だよね、無理なく、無駄なく流れて行く。
レッド:すんなり聴けますし、どこかで聴いたことあるようなメロディを組み込んでる感じも。
所長:イギリスのパンクが激しく挑戦的な音だすけど、してないもんね(笑)
レッド:してない、してない(笑)

(Suzy Is a Headbanger)
所長:シーナスージーに。
レッド:ジュディに(笑)
所長:こういう名前にアメリカを感じてしまう(笑)
レッド:70年代の金髪のお姉ちゃんでしょ(笑)
所長:そう、見えるよお姉ちゃんが・・名前って重要ポイントだよね。
レッド:はは、そうすね。
所長:9曲の(Swallow My Pride)とか10曲目の(What's Your Game)とかはビーチボーイズってなるんだろうね、もうパンクの枠じゃないよ。
レッド:ただの革ジャン着たチンピラバンドじゃなかったってことですね。

(California Sun)
所長:The Rivierasのカヴァーなんだけどラモーンズが作った曲ってことにしてもらいたい(笑)
レッド:僕大好きなんですよ。
所長:最初のカウントからイントロ流れるじゃん?
レッド:はい。
所長:ギターがジャージャー鳴ってると思いきや段々メロディが聴こえ出して、これはとんでもない曲が始まるぞって耳を傾けると♪ウィッゴッ アー ウェスウェー アー ビー ローって優しくて舌足らずなヴォーカルがさぁ
レッド:曲に引き込まれるんですよね「おお?おお?なんだこの曲?スゲーいいじゃん!!」って。
所長:ラモーンズってどれを聴いても同じような曲ばかりとも言われるけど、素晴らしい曲ばかりだからしょうがないと思うんだけどな。このセカンドだけでも名曲が幾つあるんだ?

画像
よかったらクリックして下さい♪





Leave Home
Rhino/Warner Bros.
2001-07-02
The Ramones

ユーザレビュー:
ラモーンズの名盤ラモ ...
家を離れよ、ラモーン ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ビーチボーイズも好きとは、本当に幅広いですね^^
まあ、ぼくも小室ソングとかけっこう好きですけどね
(*^^*)
鹿浜
2009/05/05 18:54
ハードコアから小室も凄いですよ(笑)ビーチボーイズは純粋にメロディーが好きなんです。
所長
2009/05/06 23:07
ramones!万歳〜〜〜!(笑)
楽しいR&Rの連続!
究極のワンパターン!(笑)
楽しければ、それでいいのさ!

2ndだと、まだギターソロは無く、
鬼軍曹のダウンピッキングですな。

昔、迷わずにライブに行けば良かったな・・・
今じゃ、メンバーは・・・
悔やんでも悔やみきれません。。

でも、永遠に語り継がれるバンドですね。
hey!ho!let's go!

ラモーンズを聴くといつもハッピーになれる!



alexxx
2009/05/06 23:56
メロディーが好きなだけで聴きたくなるってありますよね〜
ぼくもGLOBEとかミスチルとか反町隆司とかサザンとかで好きな曲があったりします
反町のPOISONの「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ」のくだりのメロディーが、ピストルズのANARCHY IN THE U.K.に微妙に似てる気がします
反町の、ドスが効いてるんだけど透明感のある声も何か好きです
そう言えば、ANARCHY IN THE UKってMegadethがカヴァーしてましたね
タイトルがANARCHY IN THE USAってなってました

鹿浜
2009/05/07 00:46
alexxxさんへ
単純だけど耳に残る曲ばっかりで口ずさめたりしますね。
「ヘイ・ホー・レッゴー」や「ガバ・ガバ・ヘイ」から心打たれるバラードまで出来そうで出来ないことだと思います。
所長
2009/05/07 23:19
鹿浜さんへ
ドラマ「GTO」の主題歌ですよね、今度よく聴いてみます。反町と言えば「ロイヤル・ミルクティー」って曲もあったような・・
メガデスのは知ってます、私的にはモトリー・クルーのAnarchy in the U.K.をよく聴いてた思い出があります(笑)
所長
2009/05/07 23:27
モトリー・クルーのは知りませんでした。youtubeで観てみたけど、Megadeth版より重厚で聴き応えがありますねー
これが収録されてるアルバムは欲しい!!
鹿浜
2009/05/08 04:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
Ramonesのセカンド・アルバム「Leave Home」 1977パンクロック研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる