1977パンクロック研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝説のバンドThe Zero Boys

<<   作成日時 : 2009/05/31 02:41   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

アメリカのインディアナポリスのバンドThe Zero Boys。
こりゃ凄いですよ。


●The Zero Boys/Vicious Circle
画像

このアルバムは1982年にリリースされたThe Zero Boysの最初で最後のアルバム。ライナーには「このようなアルバムが、偏狭で野暮ったい都市、インディアナポリスから産み出されるなど誰が予期できただろう?」と書いてある通り、当時インディアナポリスではパンク自体の情報が殆んどなくてレコードももちろん手に入らなかったみたいです。雑誌「クリーム」の表紙に出ていたセックス・ピストルズを見てパンクのイメージを掴んだ彼らは暫くはラモーンズピストルズのような初期パンクの音を出してたんだけど、82年のこのアルバムでは全く違ったバンドと化しちゃってます。ちなみに初期の音はシングルを集めた下のアルバムで聴けます。

●History of the Zero Boys
画像

個人的には初期の音も大好きというか、こっちの方が好感が持てるかな。まぁそんなこんなで80年代から沸き起こるハードコアの影響を彼らも受けるんですね。
バッド・ブレインズ、ブラック・フラッグ、デッド・ケネディーズのようなカリスマ的ハードコアバンドを聴き、もっと速くパワフルにやってやろうとなった結果がこのVicious Circleという驚異的なアルバムを産み出したのでしょうね。
ヴォーカルのせいかディセンデンツにもに似てるような、1曲目のベースとギターの物凄いイントロから畳み掛けるヴォーカルは「なんじゃこりゃ!?」です。
飛び跳ねるような勢いで全曲ブッちぎって文句の付けようがないんだけど、良くも悪くも演奏と曲の作りが上手くてまとまり過ぎと感じてしまう・・もしこのままバンドが続いたらハード・ロックの道に進みそう。



ただ、当時のアメリカのパンクバンドでこんなにも完成された音を出したバンドっていなかったし、偏狭で野暮ったい都市、インディアナポリスからこんなバンドが産まれたのは現在から振り返ると奇跡なんでしょうね。まぁ良かったら聴いてみて下さい。
画像
よかったらクリックして下さい♪



Vicious Circle
Secretly Canadian
2009-02-03
Zero Boys

ユーザレビュー:
ZEROBOYSUS ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



History of the Zero Boys
Secretly Canadian
2009-02-03
The Zero Boys

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
また知らないバンドを教えて頂き、ありがとうございます。バッド・ブレインズ、ブラック・フラッグ、デッド・ケネディーズに影響されたとあっては聴いてみないわけにはいきませんね
鹿浜
2009/06/02 13:43
バッド・ブレインズ、ブラック・フラッグ、デッド・ケネディーズをキャッチーにして、どっちかっていうとメロコアに近い音を出してます。
所長
2009/06/02 23:17
最初で最後のアルバムとありますが、90年代前半にもアルバムは出てますよ。そちらはヴィシャスサークルに比べるとずいぶんと駄作に感じてしまいますが・・・。2009年にもライブ等は行っていたようです(youtubeに動画あります。ヴォーカルの声が結構変わっちゃってるかな、、、)ヴィシャス〜は確かにキャッチーで聴きやすいですがメロコアに近い音とは自分は思いませんね。別にメロコアが嫌いとかではないのですが勢いが違うと思います。それからたしかデヴィルドッグスとGBHがこのバンドの曲をカバーしてましたね。
xxx
2010/05/17 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
伝説のバンドThe Zero Boys 1977パンクロック研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる